2016潮干狩り@城南島

イメージ 1

さぁ~今年もやってきました、潮干狩りの季節です。4月9日(土)は中潮だが干潮時12:10の潮高は4cm、気温も20℃オーバー予想で絶好の潮干狩り日和だ。10:09に武蔵野線市川塩浜駅」で待ち合わせしWTNB氏の車でピックアップしてもらい、城南島を目指す。10:45待ち合わせだったがITO隊長とTNMY氏は既に到着しており試し掘り終了済み。どうも今回は不調のようだ、早速掘り始めるが数はそこそこいるが粒が小さい。う~ん味噌汁の出汁にはなるかな。

イメージ 2

でも大丈夫、俺にはビール風味アルコール飲料と黒白波がある。つまみはなとりのアタリメとモツカレーに潮風。風が結構強く黒白波がジャリジャリとなるが、これも潮干狩りならでは嫌いじゃないです。

イメージ 3


ここ城南島は羽田空港の着陸進入経路となったおり頭上を飛行機が頻繁に通り過ぎる。30数年前の新婚旅行以来乗っていない飛行機嫌いだが観るのは大好き。ジェットエンジンの金属音を響かせながら3分に1機続々と着陸していく。管制官って激務ですね。頑張ってください、俺は一生乗らないから関係ないが。

イメージ 4

本日のランチ、WTNB氏はコンビニの冷やし中華。う~ん、とっても美味しそう。そうだよね冷やし中華の季節は目前。先取りしたGoodなチョイス。

イメージ 5

ITO隊長は炊き込みご飯のお弁当、野菜がたっぷりで健康に気を遣う隊長らしいチョイスですね。これも美味しそう。

イメージ 6

TNMY氏はお手製の鮭のおにぎり、アルミホイルに包まれたおにぎりってなんか新鮮ですよね。とってもイイ感じです。

イメージ 7

私は最近ブームのエースコック謹製「勝浦タンタンメン」にコンビニで購入したクリームコロッケ、空揚げ、ハルマキのセット。しかし風が強く防風を持ってこなかったため湯沸かしは断念、揚げ物セットのみをビール風味飲料で流し込む、クリームコロッケがびっくりする程旨い。最近のコンビニ惣菜はすごいですね。

イメージ 8

イメージ 9

狩猟好きなメンバーは黙々と掘る。腰痛もちの私はビール風味飲料を飲みながらカメラで飛行機を狙う。髪が潮風に嬲られ気持がイイ、釣りもそうだが潮干狩りって癒されますよね。そのシチュエーションに身を置くだけで満足。来年もやりましょう。

イメージ 10

PM3:00からは地元HMNやの定例飲み会。事前にメンバーには「アサリの酒蒸し」を期待しておくようLINEで告知済み。私のゲットしたアサリは何故か熊本産、まぁ~HMNやメンバーは細かいことには気が付かないので大丈夫だろう。

イメージ 11


クリパンで「アサリの酒蒸し」、日本酒のコクと旨みにアサリの出汁が溶け出し自然の塩味がイイ塩梅でとっても美味しい。メンバーも全員笑顔で喜んでくれました。熊本産だけど。

おしまい