メスティン ソーセージ野菜炒めご飯

イメージ 1

昨晩(3/2)はIT隊長改めIT顧問、TNMY氏、WTNB氏と養老乃瀧@AKBで飲み会。寒さも緩んできたので焼酎のロックをグビグビ、つまみは定番の「ウズラ玉子の醤油漬け」「赤ウィンナー炒め」「マグロぶつ」。TNMY氏からチョコをディップしたドライマンゴーのお菓子をいただきました。これはウィスキーに合いそうですね。主な話題は今春のワラビ採りの日程について。土日を外した平日が空いており都合がイイのだが、IT顧問改めITアドバイザーのマドンナを誘うのであれば土日とのアドバイスにより第一候補は4月21日(土)~22日(日)、マドンナとの交渉はWTNB氏が担当することで合意を得る。

イメージ 2

本日(3/3)はAM6:30に起床、迎え酒の黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米つや姫0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 3

タマネギにピーマン、ソーセージをクリパンでソテーしケチャップで味付けすれば「ナポリタン飯」だが、チューブのニンニクとミリン、醤油で甘しょっぱい野菜炒めに。サンチュと野菜炒め、フライドエッグを盛り付けて「ソーセージ野菜炒めご飯」の完成。マヨネーズを絞りいただきます。野菜たっぷりで二日酔いの体になんとなく良さげな朝ごはんになりました。

イメージ 4

洗い物を済ませたら黒白波のお湯割りを飲みながらU-NEXTで2月26日に配信された「Walking Dead Season8 第9話」を視聴。リック vs ニーガンの抗争はますます激しさを増し、もはやウォーカー(ゾンビ)の出番はなし。だが、リックの息子でSeason1からのオリジナルメンバーであるカールが死んでしまう。う~ん、ショックですね。これでオリジナルメンバーはリック、ダリル、キャロルの3人だけになってしまった。毎週火曜日にリアルタイム配信、金曜日に見逃し配信されるので当分楽しめるぜ。

AM10:00から4ヵ月に1度の歯科検診のためかかりつけの歯医者に。歯周ポケットの深さをチェック、前回と変化なく問題ないのでこれからもしっかり磨くよう指導される。ただ、歯茎が下がってきており知覚過敏の症状がでているので知覚過敏用歯磨き「シュミテクト」の提供を受ける。最後に歯石を除去してもらい検診は終了。

イメージ 5

そのまま近所の中華料理店でランチすることに、まずは瓶ビールで喉を潤す。

イメージ 6

「うま煮ラーメン 680円」う~ん、あまりレベルは高くないがほんのり甘いトロミが麺に絡み、まぁーまぁーですかね。

イメージ 7

木蓮のつぼみもちょっと膨らんできましたね。

おしまい