ホットサンドイッチ@江戸川リバーサイド

本日(1/17)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながら「はやく起きた朝は」を視聴。朝食は昨晩の残りのトン汁を温めて直して啜る、う~ん旨い。トン汁を食べていたらなんだかホットサンドが食べたくなってきた。しかし食パンが無い、お店で材料を仕入れアウトドアランチでホットサンドを作ることに決定。

イメージ 2

REIディパックの中身はこんな感じ。手前からバウルーのサンドイッチトースターダブル、俺のミニマムパッキング、食料をパッキングしたソフトクーラー、エバニューのカワセミカーボボトル600ml、グラナイトギアのエアセルブロックM。今回はフォールディングテーブルやチェアは用意せず、リバーサイドのいつものベンチ。

イメージ 3

用意した食材はこんな感じ。手前からとろけるチーズにキューピーマユネーズ、コンビーフハッシュパクチーラーメン、チャーシューとメンマ、スルメのゲソの酢漬け、キャベツ千切りパック。デザートに森永焼きプリンと別途食パン2枚を準備。

イメージ 1

まずはスルメの酢漬けを肴にエアセルブロックMにきっちりパッキングしてきた冷えたアサヒOFFを飲る。う~ん、冬の江戸川土手で飲む冷たいビール風味アルコール飲料もオツなものですね。

イメージ 4

イメージ 5

本日のホットサンドの味の決め手であるコンビーフハッシュは地元ららぽーとの沖縄食材専門店で調達。まずはサンドイッチトースターに6枚切り食パンを1枚鎮座させとろけるチーズを横たえる。続いて千切りキャベツを盛りコンビーフハッシュを均等になるよう箸でならす。

イメージ 6

イメージ 7

コンビーフハッシュの上からさらに千切りキャベツを盛りマヨネーズをひと絞り、最後にとろけるチーズをもう1枚追加し食パンでサンドしたらトースターにギューっと押し込み挟み込む。

イメージ 8

イメージ 9

MSRの風防できっちり囲ったアルコールストーブにトースターをセット。焦がさないよう注意しながら両面をこんがり焼いていく。コツはこまめにトースターを開いて焼け具合を確認することですね。

イメージ 10

パンの外側がパリッと焼けており、特にミミの部分がカリカリ香ばしくてGood!焼きたてなので手に持てないほど熱いが、冷たいアサヒOFFで口中を冷やしたらアジアジと噛り付く。ホワッとコンビーフの香りが漂い、シャキッと食感を残しているキャベツにとろけたチーズがからみとっても美味しい。コンビーフハッシュの塩気がちょうどイイ塩梅でマヨネーズは無くてもよいが、ひと絞りしておくとコクが増すようだ。

イメージ 11


ストーブにアルコール燃料を追加したらミニトランギアの鍋に水350mlを入れ沸騰させ、ららぽーとのカルディで購入した「パクチーラーメン」の作成にとりかかる。麺のゆで時間は1分でOK、粉末スープ、香味油、乾燥パクチーを投入すれば完成。リバーサイドに日向臭いパクチーの香りが漂う。

イメージ 12

イメージ 13

ちょっとした酸味にあっさり塩味で固めの細麺にパクチーの破片がよく絡まりGood!パクチー臭は風味程度なのでパクチー嫌いでもイケる気がする。味の方向性が違うがせっかく用意したのでチャーシューとメンマもトッピング。これはこれで良し。

イメージ 14

デザートの焼きプリンを食べたらおなかイッパイ。

おしまい