水元公園メタセコイヤ森でランチ

イメージ 1

HMNや自転車部のMKT部長と久しぶりに江戸川サイクリングロードを走る。俺の愛車はブラックのGIANT Escape RX3、部長の愛車はブルーのGIANT Escape R3。同じEscapeを駆る自転車海苔2名だが、なにしろかなり久しぶりのサイクリングロード。後ろからロード乗りに煽られながらヨタヨタと水元公園を目指す。平日なのにメタセコイヤ森のベンチは混んでおり、最後のひとつをなんとか確保。まずはノンアルビール風味飲料で乾杯。

イメージ 2

一息ついたらランチの準備にとりかかる。BULINのセパレートバーナーにPRIMUSのOD缶をセットし、バウルーのサンドイッチトースター(シングル)も準備完了。

イメージ 3

イメージ 4

持ち込んだ食材は「ノザキのコンビーフ」「なまタマゴ2個」マヨネーズにバジルソルトと黒胡椒。写ってないが食パン4枚にスライスチーズ4枚。

イメージ 5

余熱したバウルーにマヨネーズを溶かし、なまタマゴを割り入れる。バジルソルトで味付けしたら黄味を潰し、しっかり目に焼いたらいったん皿に取り出しておく。

イメージ 6

コンビーフ缶を開け、粗くほぐし食材の下準備は完了。

イメージ 7

食パンにスライスチーズ、たまご焼き、コンビーフの順で重ね黒胡椒を挽く。さらに2枚目のスライスチーズを乗せ食パンでサンドしたら、バウルーで両面をこんがり焼きましょう。

イメージ 8

イメージ 9

熱々の「コンビーフ&フライドエッグのホットサンド」の完成。噛り付くとフワッと肉の香りが漂い、コンビーフの旨みと塩気にチーズのコクが醸し出す強い味をタマゴの黄味がマイルドに包み込む。冷えたノンアルビールと共に食せばリゾートの風が吹き抜け葛飾区にいることを忘れてしまう。

イメージ 10

イメージ 11

ミレーのパーコレーターでお湯を沸かし、食後のドリップコーヒーを淹れる。ちょっと汗ばむ気候だが、やはり食後はホットのブラックコーヒーが美味しいですね。コーヒーを飲んだらMKT部長がベンチに横になりウトウトし始めた。俺もベンチに寝ころび眼を閉じればメタセコイヤの木陰から差し込む木漏れ日が瞼の裏を照らす。う~ん、とても気持ちイイ。

イメージ 12

おしまい