HMNや登山部初会合

本日(5/17)はAM6:00に起床、いつものとおり白米をチンして、フライドエッグ&ソーセージに辛子明太子、ポテトサラダに油揚げとワカメ&ネギの味噌汁で朝食を摂る。休日の朝食はいつも旨いです、毎日が休日ならイイのに。食後のネスカフェゴールドブレンドを飲みながら本日の予定を確認する。

イメージ 1

一見リゾートにいるような感じですが、1月18日以来の歯科チェックで診察台から見えてる光景です。4ヵ月毎の歯科チェックで歯周ポケットは前回から変化なく問題なし、だけど右上の奥歯に微小な虫歯が発見された。次回以降は虫歯治療を開始することで合意する。診察代は2,400円、年に3回のチェックですが50代後半に向け重要なケアですね。

イメージ 2

イメージ 3

歯科チェックの後はGIANT ESCAPE RX3で近所をポタリング。5/24オープン予定の「もうやんカレー」店舗はほぼ完成してますね、この店は期待値が高いのでオープンが楽しみです。次に昨年11月30日以来の「F.T」を訪問、土曜日のAM11:30で閑古鳥が鳴いています。セレクトされている商品やレイアウトは秀逸だと思うのだがレイクタウンららぽーとに囲まれ、食品を扱っていないことが集客力を削いでますね。でも年末には隣に大規模スーパーマーケット(トップバリュ)がオープン予定なので相乗効果があるとイイですね。気になった商品はプレス式のコーヒーカップカップにコーヒー粉とお湯を注ぎ好みの濃さまで抽出したらステンレス製の網でプレスしそのまま飲める、カラーはネイビーグリーンで1,500円なり。これは購入予定なのでそのうちレポートします。

昼食は買い置きのまるちゃん「正麺醤油味」を調理して食すが、このタイプのインスタント麺はいまいち好きになれない。まず封を切った段階で1割程度ボロボロに砕けているのがイヤ、次に時間通り茹でても麺が柔らかい部分と固い部分が混在しまだら状になるのがイヤ、さらに液体スープは特徴が無く汎用的(麺に力点を置いた結果と思われる)な味わいでイヤ。明星「チャルメラ」やサンヨー食品「さっぽろ一番味噌ラーメン」のほうが数倍旨いと思うのだが。

昼食の後はHMNやFJWR氏のご自宅に訪問し、ビールを御馳走になりながらデジカメで撮影した動画や静止画をDVDディスクで視聴可能な編集方法をレクチャーする。この分野はさまざまなソフトが存在して悩むところだが私も利用している「PhotoStage」をダウンロードし編集方法を説明する。

イメージ 4

イメージ 5

PM3:30からHMNや登山部の第一回会合をサイゼリヤで開催。「マルゲリータピザ」や「ムール貝のガーリック焼き」等定番をオーダーし赤ワインでまずは乾杯。酔っ払う前に上高地ハイキングの重要事項を詰める。その内容をTKHS氏が詳細な企画書に落とし込み予算計画立案と宿の予約を行って頂くことになった。そして6月第二週に装備調達のためレイクタウンモンベルを訪問し、さらに6月最終週に筑波山登頂を敢行し最終調整を行うことを決定。いゃ~今から楽しみです。

おしまい