特別編集版 まっぷる三郷

本日(3/22)は昨日からのサーバリプレイス作業のため会社で徹夜、15:00頃自宅に帰り着いた。この歳になるとオール(完徹)はキツイ。アサヒOFFでテイクアウトのカツ丼をかき込み、黒白波の濃いお湯割りをたて続けに煽り仮眠、復活したのが今。なので土日の話題は何も無いのだが先日図書館で地元の情報誌をゲットしたのでブログネタとして紹介。

イメージ 1

地図で有名な(株)昭文社さんの責任編集で作成した、地元の魅力がた~っぷりつまった一冊で市役所や図書館など市内公共施設で無料配布中。観光資源やイケてるショップがそんなにあるわけではないので薄っぺらいがなかなかちゃんと作られています。さすが昭文社さん、気になったショップを抜粋してみますね。

イメージ 2

その存在は知っていたのだが未だ訪問したことがないお洒落なカフェ。欄間のある民家の和室をレトロ調のソファやテーブルで和モダンに演出したセンスのいいカフェですね。男一人で入店はちょっとアレなのでHMNやポタリング同好会のメンバーとランチに行ってみたい。

イメージ 3

アメリカンテイスト満載のダイナー、銀色のエアストリーム(キャンピングトレーラー)が目印です。ここも足立区方面にポタリングする際に前を通っていたので存在は知っていたが、周辺の田舎具合と露骨なアメリカンテイストに違和感を感じていたがスペアリブやボリューミーなハンバーガーは旨そうだ。ここはソロでの入店も問題ないので近々訪問してみるつもり。

イメージ 4

あの有名な「六厘舎」の初代店長が独立して昨年開業したつけ麺屋。私は基本ラーメン派なのでつけ麺はほとんど食さないがポタリングで気軽にイケる距離なので試してみるつもり。つけ麺好きのHMN元会長を誘ってみよう。

イメージ 5

私も贔屓にしているイケてるベーカリー。店内は5人も入ればいっぱいの狭さだがハード系からキッシュやカレーパンの惣菜系、フルーツのデニッシュなど豊富なカテゴリーを誇り、どれもが旨い。朝は7:00から営業しているのでリタイアしたら朝一で焼きたてのパンを買いに行き、挽きたてのコーヒーで味わう日常を夢見ている。あぁ~早く定年退職したい。

おしまい