アンコラ ポタリング~「HMNや」飲み会(2013年5月5日)

イメージ 1
本日もいい天気、昨日整備したアンコラでポタリング開始。早速ポピーを見つけローアングルからシャッターを切る。陽光を透かして花弁の模様が浮き上がりホンワリした柔らかい1枚。なかなか良いんじゃないですか。最近気付いたのだが写真で一番重要なのは「自己満足」です。他人から見れば「なんじゃこりゃ?」なものでも、撮った本人はそれを撮るに至った心理的、環境的要因を十分把握している訳で他人には計り知れないバックグラウンドがそれに込められている。
イメージ 2
初めて通った路地で自転車を店頭にディスプレイしている床屋さんを発見。よく整備されたクロスバイクがお手製のディスプレイスタンドにセットされている。いいですね~。窓際にはウルトラセブンのソフビ人形も飾られており、よく見ると初代カプセル怪獣ミクラス」もいますね。渋いチョイスに床屋の主人のセンスが感じられる。
イメージ 3   イメージ 4
アヤメ(アヤメだよな?)を発見。その純白の花弁からは清純な汚れを知らない乙女の佇まい。
イメージ 5   イメージ 6
こちらのアヤメは爛熟で酸いも甘いも知り尽くした中高年の佇まい。
本日のポタリングの唯一の目的は台湾料理店「福龍亭」で昼飯を食べること。私が愛読しているブログでそこの「五目ラーメン」の評価が良く、私は餡かけ系ラーメンが大好きなのだ。
イメージ 7
「福龍亭」五目ラーメンがこれだ!麺と餡の比率は1対1.5で餡かけの方が量が多い。その味はほのかに甘い醤油味で牡蠣油のコクがよくでている。具材は確認できただけでうずら玉子、えび、豚肉、いか、きくらげ、ふくろ茸、マッシュルーム、白菜、人参、小松菜、白くて丸いサクサクした食感のなにか、ヤングコーンが使用されておりこれで780円。かなり満足度が高い五目ラーメン。お薦めです。
17:00からゴールデンウィークで暇を持て余したマンションのおじさん連中と飲み会を開催。この飲み会はH会長の名前を冠し「HMNや」と呼ばれている。
イメージ 8   イメージ 9
先月開催した「あすなろの里」キャンプの様子をビデオプロジェクターで映しながらあ~だこ~だと騒ぎつつ飲む酒は大層に旨い!しかしこのビデオの入浴シーンはかなりヤバイ(本来の意味のネガティブなヤバイ)です。間違ってもYouTubeやニコ動に投稿しなでくださいね。
イメージ 10   イメージ 11
S氏から差し入れ頂いた美味しいお酒たち。ごちそうさまでした。
おしまい