MSRハバの虫干し

イメージ 1
 3連休で唯一雨の心配がないらしいので、みさと公園にMSRハバの虫干しにいきました。私のハバは1世代前のモデルのため防水加工にウレタンコーティングが施されているが、経年変化により加水分解がおこりフライがベトベトに溶けてしまう。これは防ぎようがないらしいが、こまめに乾燥させてあげれば劣化を遅らせることは可能らしい。なので本日はアンコラのリアキャリアにテント(MSRハバ)、座椅子(クレージークリークパワーラウンジャー)、テーブル(キャプテンスタッグローアルミテーブル)を搭載し、REIのデイパックに酒とつまみを積み込み午前の早い時間にみさと公園に到着。すばやくフライを張りパワーラウンジャーに体を預けます。
 
イメージ 2
 天気予報では秋晴れの爽やかな気候らしい、今回は昼寝をする予定で赤ワインとDONQのバゲット、アーモンド風味のチーズを用意しました。パンにチーズを挟み表面の香ばしさと歯応え、内側のしっとりした芳醇な穀物の風味を味わった後、赤ワインを一口啜ると渋みと酸味に熟れたチーズの香りが融合し最後にスパイシーな余韻が口中に広がります。いや~たまりませんね、そして合間にアクセントのわさび風味柿の種をつまみます。ポタリングの際はランドナー発祥の地であるフランスを気取ったこんな軽食も良いですね。
 
イメージ 3
ふっ~、すっかり良い気分になりました。天気の良い休日なので親子連れが多く、子供のハシャギ声をBGMに 酔いを醒ますためテントに横になったら思いのほか爆睡してしまいました。たっぷり3時間ほど昼寝しワインの酔いも覚め気分もすっきり。フライの状態もパリパリと程よく乾燥してきたので撤収を開始。これくらいの荷物なら全てリアキャリアに搭載し、体に負担のかかるディパックは使用したくないのだが現状のグッズでは無理なようだ。更なる軽量化とコンパクト化を考えなくてはならないが、これ以上の散財は無理、困ったものである。
 
おしまい