HMNや登山部 涸沢トレッキング初日

2015 涸沢トレッキング準備完了はこちら

8月1日(土)自宅~さわんど第3駐車場
お昼に集合し今晩の車中泊で飲むワインと日本酒に軽いツマミ、2日目の昼食用のチャルメラ袋めん1パック(5個入り)を購入。YMST氏のマツダCX-5に詰め込み、PM3:30に再集合し出発。首都高から中央自動車道に乗り換え松本ICで高速道路をOUTし前回と同じラーメン屋「麺屋 壱」で夕食を摂る。

イメージ 1

イメージ 2

ラーメンに餃子セット(ご飯付)をオーダー。全員、卓上に用意されていた生ニンニクを専用器具で潰しラーメンに投入、気合が入ってますね。食後、隣のローソンで冷えたビールと明日の朝食であるおにぎりとカップみそ汁を購入。一般道をさわんど温泉に向けひた走りお目当ての第3駐車場に無事到着。

イメージ 3

昨年と同様、駐車場隅の緑地帯の横のベストポジションにCX-5を駐車、近隣の車で寝ている人がいないか確認。ほぼ全てが空車であることを確認し緑地帯にTKHS氏のワンポールテント(4人用)と私のMSRハバ(1人用)を素早く設営。宿の準備ができたので早速、宴会を開始する。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

風もなく気温は20℃前後、ちょっと雲が多いが時おり月が顔をだし黒々とした山並みを照らし出す。なんとも気分がイイ宴会会場である。冷たいビールで乾杯し軽く冷やした赤ワインにチェンジ、ツマミはベビーチーズよっちゃんイカにポテトチップス。AM00:00ごろテントにもぐり込み就寝、寝始めはシュラフは不要でそのまま寝たが途中寒くて目覚め、シュラフを掛布団代わりとし快適に寝ることができた。

8月1日(土)の出費
日本酒赤ワイン、袋めん      3,657円(セキ薬局)
ラーメン餃子セット            4,061円(麺屋 壱)
ビール、おにぎり、みそ汁   3,607円(ローソン)

つづく

2015 涸沢トレッキング2日目はこちら