アンコラ つくばエクスプレス駅近辺をポタリング

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は午後3時ごろから雨模様ぽいので、午前中に近場でポタリングとなるとやはり定番の水元公園。風も弱く薄曇りで自転車には絶好の季節がやってきた。いつもどおり江戸川サイクリングロードにINし南下していると顔面にピタピタピチプチいや~な予感、自転車にとって最悪な季節がやってきた。江戸川サイクリングロード名物『羽虫の大群』うっすら霞んでモヤモヤした塊りに顔面からつっこんでいくと、眼や鼻穴、髪の毛に羽虫が侵入してきます。これはたまらんとサイクリングロードをOUT。たまたまつくばエクスプレスの駅近辺だったので、そのままポタリングを開始。
 
イメージ 2駅の真ん前に建築中の21階建てマンション。地元で一番の高層建築物になる予定、AKBまで30分かからずに行けるのでこれはいいですね~。 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
周辺には島忠ホームセンター(シマホ)が建設中、モスバーガー幸楽苑が入るようだ。近所の駅前にはマクドナルドとバーガーキングがあるが選択肢にモスも加わるので結構うれしい。ホームセンターは自転車関連の工具やアウトドア用品が揃うのでこれも楽しみです。シマホの隣にもマンションが建設中。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マンションのすぐ隣の小川ではヘラ釣りを楽しんでる皆さんがいました。結構若い子もやってるんですね、なんかメチャかっこいい。釣りはそのうち再開予定だが、ソルトウォータールアーばかりでなくこんなまったりした釣りもいいですね。参考にさせていただきます。
 
来月は会社の連中と千葉外房方面に恒例行事の釣り&キャンプに行く予定なので、釣り具の『上州屋』によってみました。ルアーやナイロンラインを物色していると初めて見る得体の知れないものがありました。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!イソメとゴカイのフリーズドライ!!運搬中や展示中に砕け散りそうなものだが、繊毛の1本1本がシャッキと見事に保持されています。使い方は30分ほど水に浸し戻したら通常の生餌と同様に使用するそうです。餌を買い忘れた時や、餌を使い果たした際のバックアップと思われるが900円弱と結構なお値段であり、どの程度需要があるのか興味深いが、自分で使うことは無いですね~。
 
イメージ 9
『味平』の味噌ラーメン(735円)を食す。
 
本日の出来は麺ものびておらず、塩梅よく仕上がっており美味しくいただきました。ここの味噌ラーメンは酸味がポイントですね。人により好き嫌いが分かれると思うが、濃厚な味噌味に酸味が加わることにより、食べ飽きないさっぱりした風味になっており私は大好きです。麺の量は他店とあまり変わらないがモヤシとスープがたっぷり入っているので完食すると結構満腹になります。『味平』は他にも辛いニラそば(リピーター多数)や、旨煮そば(餡かけ)がお薦めです。