穴に指を入れたら濡れていた

福岡旅行中の9/20(水)、ホテルのベッドに寝っ転がり何気に左の耳の穴を小指でほじったら指が濡れた。プールや海には逝っておらずシャワーもまだ浴びてない、なんで耳の穴が濡れてるの?まぁ~考えられることは一つ、リンパ液が漏れ出してるんでしょう。いわゆる中耳炎ってやつですか、特に痛みやかゆみはなく翌日埼玉に帰るので特になにもせず。9/22(金)シルバーのお仕事終了後、シルバーメンバーのお子さんがその耳鼻科に通い他の病院で治らなかった症状が完治したと勧められた耳鼻科があり、ネットの評判もずば抜けて良いのでその耳鼻科に向かったら臨時休業。9/23(土)は午前中診療してるはずが休日(秋分の日)で全休。なので本日(9/25)シルバーのお仕事終了後、その耳鼻科に逝くつもり。

しかし、親知らずとか中耳炎とか比較的若い頃の疾病だと思ってたが還暦過ぎてからたて続けに患うとは。やっぱり免疫力とか落ちてるんでしょうね、9/23(土)に息子が小学生のころのサッカーチームの同年代コーチと飲む機会があったが、心筋梗塞で職場で倒れたとか、髄膜炎で2週間意識がなかったとか、糖尿病で毎日インシュリンを打ってるとか武勇伝のオンパレード。まぁ~あまり気にしてもしょうがないけどね。

2023/09/25 22:00追記

9/25 15:45ごろ耳鼻科に到着、待合室は満員で20名ほどが待っている。イメージとして子供ばっかりを想定していたが意外なことに大人15名:子供5名の割合。いまこの状況なら春先の花粉の時期は長蛇の列になるんでしょうね。あ~花粉症でなくてヨカッタ!回転は意外に早く1時間ほどで俺の番、耳の穴を特殊な器具で覗いたドクターは「内耳に問題はない、耳穴の皮膚が炎症を起こしてる状態」「耳の掃除は綿棒を使い1ヶ月に1回にしてください」との診断。う~ん、福岡旅行中だったので少なくとも10日以上、耳掃除はしてなかったが突然炎症が起きたりするんだろうか?釈然としない部分もあるが中耳炎や耳垂れでなくてよかった。抗生物質ステロイド入りの軟膏を処方されお会計は1,150円(税込)。

おしまい