【シルのみ】シルバーY氏送別会

3/20(月)は午前中歯科メンテナンスへ。右下親知らずの歯肉炎も収まり痛くないのでこのままでイイんじゃないのと希望的観測を持ってたが、状態は悪くなってると指摘される。さらに左下親知らずと接してる奥歯から出血が見られ両方抜いたほうがイイとの診断。う~ん、やっぱり抜かないとダメなんですね、わかりました。日本大学歯学部付属病院への紹介状を書いてもらう。4/9(日)までは県議会議員選挙のシルバー仕事があるので選挙が終わったら抜きに逝くことにする。

PM6:30からシルバーお仕事のリーダーであるY氏が古稀となり卒業するので送別会を開催。それまで時間があるので昨日から視聴し始めたnetflixジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド戦闘潮流」全26話の続きを観る。各民放の春ドラマも終了し、何観ようか吟味してたが長く楽しめるのがイイと思い、最新シリーズ「ストーンオーシャン」まで全190話もあるアニメをチョイス。当分楽しめると思ってたが想定以上に面白く「ファントムブラッド戦闘潮流」全26話を観終わる、昨日今日の2日間でクリアしてしまった。う~ん、少しペースを落とさないと、でも次シリーズ「スターダストクルセイダース」も楽しみ。

送別会までまだ時間があるので鳥貴族でひとり飲みすることに、PM5:15に入店するがお店はまだガラガラ、まぁ~平日の夕方なので当たり前だが。飲み物は「メガ金麦」一択、この量で350円(税込)は超~お得。金麦を飲みながら戦略を練る、本番は1時間後なのであまり腹に溜まらないモノを選択する必要がある。

一品目は「ホルモンねぎ盛ポン酢」鶏モツにねぎとポン酢、好きなモノだけで構成されてる。モツはモッチリとかコリコリとか部位ごとの食感が楽しめねぎの香味も会いますねー、ポン酢はもっとジャブジャブかかっててもイイかも。

二品目は「ハート(ハツ)塩」トリの心臓は美味しいですよね、肉売場で見つけたらほぼ買います。下処理なんかせず塩とガーリックパウダーを振ってオリーブオイルでソテーし血の塊ごと喰う。酒は程よく冷えた赤ワインかビール風味アルコール飲料でしょう。ココの心臓はキレイに処理されておりとてもお上品、美味しくて当然ですね。メガ金麦をおかわり。

三品目は「きも焼-塩ごま油添え-」きもの塩焼きにネギとおろしニンニクをトッピングしごま油に浸して食べる。ネットリ濃厚なきもにごま油の香ばしさが加わりネギの香味とニンニクのコクと風味、とても重厚で複雑な味わい。お店でないと食べれない味なのでとてもイイと思う。PM6:10になったので送別会に向かう、お会計は5品で1,750円。

Y氏とメンバー4人に一足先に卒業し現在は体育館の設備管理の仕事をしてるKY氏の総勢6名でKP。Y氏もシルバー人材センターは離脱せず他の職群の仕事を続けるそうなので、どこかでお会いできるでしょう。俺と同じくらい酒好きA氏お勧めの「トマトハイ焼酎多め」をグビグビ。

2次会(俺は3次会)は最年長となるKM氏行きつけのスナックでカラオケ。吉田拓郎「洛陽」ふきのとう「白い冬」小林旭熱き心に」といつものラインナップを歌う。最後は2次会から参加したKM氏ラブラブの奥さんとバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」をデュエットするつもりだったがKM氏から拒否され諦める。

おしまい