ドンキースペシャルブレックファスト(目玉焼き)プレーントースト

30数年前に埼玉県に移住したんだけど既にびっくりドンキー(以下びく鈍)は結構近所にあったんですね。ただ、息子がまだ小学校低学年だったころ家族で食事に逝った時の店員の考え方と態度が気に入らなくてびく鈍には二度と逝かないと決めた。小学生ならハンバーグレストランのびく鈍は好きなはずなのに逝きたいと言い出すことはなく、息子なりに怒っていたんだと思う。そんな近所のびく鈍がリニューアルされ小奇麗になっておりあの店員ももういないだろうと30年ぶりにひとりで入店。

いまはモーニングとかもやってるんですね、現在時刻AM9:40なのでモーニングの中からやたら長い名前の「ドンキースペシャルブレックファスト(目玉焼き)プレーントースト 880円(税込)」セットを注文。最初に運ばれてきたコーヒーは店員によれば「エチオピア産のなんたらかんたら」という品種らしい。確かに一般的なブレンドコーヒーとは異なる風味と酸味があり本格的な味がする。ただ俺は酸っぱいコーヒーは嫌いなのであまり好みの味ではない、おかわり自由は好印象。

トースト2枚に目玉焼き2個、ベーコン1枚、ソーセージ1個、野菜サラダ、ポテトサラダ、紫キャベツのマリネにバター、う~んかなり充実したラインナップ。紫キャベツのマリネは味的にはどうってことないが、見た目を豪華に華やかに見せる効果はバツグンですねー。味は全体的に薄め、目玉焼きの塩コショウは足りないし野菜サラダのドレッシングも少量がかかってるだけ。それなのに卓上にはいっさい調味料は置かれていない。びく鈍は己の味に絶対的な自信があるのか、傲慢なだけなのか、おそらく両方なんでしょう。

次回来るときはミル付きの岩塩にブラックペッパー、醤油のボトル、プレーンなフレンチドレッシングの容器を卓上に並べてからモーニングセットを注文することにしよう。

おしまい