新型ハスラー 6ヶ月点検

2022年7月8日に納車された新型ハスラーの6ヶ月点検を実施。購入先であるガリバーの提携整備工場に持ち込み各種点検およびエンジンオイル交換を行った訳だが、左フロントウィンドウォッシャー液が噴射されないことが判明。噴射孔に異物が詰まったのではなく内部で部品が故障してるらしい。工場スタッフからガリバー担当者に連絡したところ新車なのでクレームによるメーカー対応を行うことになり、その場では対応せず後日対応するので連絡を待ってくれとのこと。まぁ~仕方ないのでガリバーからの連絡を待ってるが3日経過したいまだに連絡はこない。俺がハスラーを購入したガリバーは営業男性社員が一人しかおらず、全ての顧客対応をおこなっているため忙しいのはわかる。この程度の不具合なら特に支障はないのでこちらも気長に待つことにするが、神経質な方や気が短い方はやっぱり正規ディーラーから購入するのがイイんでしょうね。

初代エクストレイルから新型ハスラーに乗り換え約4ヶ月経過し燃費については後述するがスタイル、性能については概ね満足、特に安全装備(SUZUKI Safety Support)とACC(Adaptive Cruise Control)に関しては搭載されてないクルマを運転することはもはや考えられない、非常によくできてますねー。不満点はハンドルの戻りが遅いコト、ハンドルを切り手を離してもゆっくり戻るんですね。素早くヒュルンと戻って欲しいのだが戻りを手でサポートする必要があり煩わしい。あと、パーキングブレーキフットブレーキなのがイヤ、解除を忘れて発信してしまいSafety Supportにピーピー怒られる。サイドブレーキだったらこんなコトはないんですけど。

燃費に関してはWLTCモードカタログ燃費が22.6~25.0km/L(2WD車)なのだが、4ヶ月で約2,000km走行し平均燃費は17.9km/L、ちょっと物足りない。普段はシルバーのお仕事で自宅と事務所の往復(約8km)メインに運転してるが、ガソリンを入れた際に燃費を計算したら驚愕の12km/Lでショックを受ける。俺はシルバーの他メンバーから「安全運転ですねー」と言われるくらいSafety Driverで急発進や急加速、制限スピード超過はめったにしない。運転免許証も当然ゴールドで18歳で免許取得以来44年間、減点を伴う違反は一度も犯してないし。それなのに燃費が12km/Lとは.......エアコンを使用してた期間だけど悪すぎでしょう。

11/9~11/10に大洗にキャンプに逝ったが、節約のため往復220kmを高速道路は使わず一般道で片道3時間かけて向かった。出発時点の平均燃費は17.2km/Lだったが帰ってきたら17.9km/Lに向上していた。なのでガソリンを入れ燃費を計算してみたら走行距離247kmで給油量は9.85L、燃費は25km/Lと大変優秀な数値を叩き出した。一般道なので信号待ちや渋滞は当然あった訳で、前回の測定値12km/Lとの乖離の理由がわからない。エアコンがここまで影響するとは考えらないし.......?とにかく新型ハスラーは短い距離をちょこちょこ走るより、長距離を走る方が燃費にはイイんでしょうね。

おしまい