馬場長金物 多喜火鉈

息子から誕プレが届いた、キャンプ好きの親父のために焚火の薪割用の鉈(ナタ)ですね。Youtubeのキャンプ動画でも焚火は重要コンテンツであり、バトニング~フェザースティック作り~ストライカーで着火~焚火料理と延々見せられるし。俺は焚火にコダワリはないのでメンドクサイと思えば焚火はしないし、ガストーチでガァ~っと一気に着火させるしね。焚火料理もほぼやらない、クッカーは真っ黒になるし火加減も難しいし焚火料理の意味がわからない。焚火は観賞するものであり料理はストームクッカーで作るほうが美味しいかと。でもこれからの季節は単純に暖房としての出番は多くなるのでバトニング用の刃物は必要でしょう。

馬場長金物「多喜火鉈」ホームページはシンプルだけど洗練されており今どきのお洒落キャンパー向けのメタルグッズのお店みたい。う~ん、俺にぴったりですねー。

レザーケースに格納された刃渡り110mmの小型の鉈、ハンドルがウォルナット製で高級感がありますね~。本来の鉈の使い方ではなくバトニング専用の道具ですね、フェザースティックも綺麗に作れるらしいが俺はガストーチがぁ~派なのでフェザースティックはやらない。いまはバトニングにモーラナイフを使ってるが断然コッチのほうがカッコいいしできるキャンパーぽくてイケテル。

一番エモいところは刃先からハンドルまで溶接を行わない一体成型であるところ。手入れさえ怠らなければ一生モンでしょう。ありがとう息子、大切に使わせてもらいますね。

おしまい