スズキ新型ハスラー(HYBRID G 2WD)納車

2/17に契約した新型ハスラーが7/8に納車された。5ヶ月弱待たされたがお値段そのままでマイナーチェンジ後の車両が納車されたので、まぁ~ヨカッタかも。17年前の初代エクストレイルから最新のクルマに乗り換えると、便利すぎてビックリすることばかり。まだ納車2日目で20kmしか走ってないけど、思うところをイロイロ書いてみます。

カギを身に付けておけばドアロック施錠/解除、エンジン始動が指先ひとつでできるのがめっちゃ快適で便利。最近のクルマでは当たり前なんだろうけど隔世の感がある。駐車場における全方位モニターの3Dビューはまさに神の眼、苦手なバックもパンパンパンと軽快に決められる。加速は軽なのに初代エクストレイルより断然イイ、車体重量が軽いのとモーターアシストの恩恵と思われる。最下層グレードなのに運転席に肘掛けが付いており運転姿勢がとてもラク、殿様気分でクルージングできる。純正9インチHDモニターとフルセグチューナーの組み合わせで地上波デジタル放送が精細でとても美しい。CD/DVDスロットも搭載してるがUSBメモリーの音楽(MP3)、動画(MP4)の再生ができるのが素晴らしい。音楽はフォルダをジャンル毎に分けておけば、選択したフォルダ内でのシャッフル再生も可能。Android Autoに対応しておりPixel3aをUSBケーブルで接続すればスマホアプリを純正モニターで利用できる、YouTubeNetflixが大画面で視聴できちゃう訳ですね。最下層グレードなのに自動ブレーキを始め誤発進抑制機能、車線逸脱警報/抑制機など上級グレードと同等の安全機能が網羅されてる安心感が半端ない。マイナーチェンジ後モデル最大の恩恵はアダプティククルーズコントロール(ACC)が搭載されていること。今週末、仙台に帰るので東北自動車道でその真価を試してみます。

ちょっと気になる点はアイドリングストップから復帰するスタート時にちょっとモタつくこと、ハンドルを切った後の戻りが思いの外ゆっくりなので手動でハンドルを戻す必要があることぐらいですかね。あと好みの問題だがパーキングブレーキがペダル式なのがちょっとイヤ。

俺の新型ハスラーは外観もカッコいいのでバ~ンと写真を掲載したいのだが、コレだけ道路にハスラーが走っているのに俺と同じパターンは見たことが無い。それだけユニークなのでココに写真を掲載すると個人特定のリスクがあるので見せてあげない。

おしまい