Trek FX4 バウンシング対策

Trek FX4を買ってから2年8ヶ月経過したが、天気のイイ日は基本乗っている。以前のように葛西臨海公園や関宿を目指し江戸川サイクリングロードをガシガシ漕ぐことはなくなったが、風景を愛でながらゆっくりポタリングが楽しいです。先日、パナレーサーのポンプでタイヤに空気を入れ漕ぎ出したら、なんかリアタイヤがボヨンボヨン跳ねる感触が。まるで2022メルセデスF1カー「W13」のバウンシングのようだ。W13は車体が上下に揺れるバウンシングに苦しみ、フェラーリレッドブルに未だ勝ててないんですよね。リアタイヤをチェックしたところ、ビード(タイヤのワイヤー)部分が剥離しかけておりチューブがタイヤ内で歪に膨らんでるみたい。海苔心地悪いしいつパンクしてもおかしくないので、Trek FX4を購入した「バイクプラス」に持ち込む。3年前なら自分でチューブとタイヤを交換するところだが、メンドクサイので金で解決することにした。

全体的にチェックしてもらったところ、リアタイヤのバウンシングは俺の見立てどおりでチューブとタイヤの交換、リアのディスクブレーキがギ~ギ~鳴るのでディスクの清掃とブレーキパッドの交換、ヘッドの調整が必要とのことで見積額は10,000円くらい。まぁコレは必要な出費なのでOKし整備が完了するまで「バイクプラス」の近所の蕎麦屋「矢切そば」でランチ。

ここの蕎麦屋は存在は知ってたが入るのは初めて「もり蕎麦600円(税込)」と「かき揚げ 600円(税込)」を頼もうと思ったが、蕎麦、かき揚げ、ご飯、味噌汁、サラダがセットの「そば定食 1,050円(税込)」を発見し「そば定食」をオーダー。

まずは蕎麦から。シコシコと噛み応えがありスルリと喉越しは良い、飲み込むと蕎麦の香りとカツオ節の風味が鼻腔をフワッと抜けていく。ツユの醤油が濃い目なのも好みで美味しいですね。

かき揚げは大根おろしを入れた天つゆにどっぷり浸し、白飯に乗せてかき込む。コロモがサクサクでとても軽く、タマネギの甘みと油のコクでご飯が進みますねー。手のひらサイズのかき揚げが4個でボリュームも満点。う~ん、なかなかイイ蕎麦屋だ。今度は「もり蕎麦大盛り 750円(税込)」を食べてみよう。

40分後に「バイクプラス」に戻ると整備は完了していた。内容は以下のとおり。

・タイヤ 700x32C商品代             4,500円

・チューブ 700x28-32C                  990円

タイヤチューブ交換工賃          1,232円

・ディスクブレーキパッド代         794円

・ディスクブレーキ調整工賃      1,584円

・ヘッドパーツ調整工賃              1,056円

整備費用合計                              10,156円

タイヤはTrek純正のBontrager製になるのでちょっと高いがTrek専門店なので、そこは仕方がない。ちなみに工賃は会員価格で20%offなので968円お得になってます。整備後バウンシング、リアブレーキの異音は解消され、フレーム全体の軋み音もなくなりシルクのような海苔心地が復活。やっぱり自転車は専門店で買うのが安心ですね。

俺がランチに逝ってる間に、俺と同年代の夫婦が訪店しており予約していた電動自転車の引き渡しが行われていた。ぶっといフレームとタイヤでマッドガード付き、リアの荷台には振り分けタイプのサイドバッグを装着したゴツイ電動自転車ですねー。日本一周自転車旅にでも逝くんですかね?亭主が店員とあーだこーだ話してる間に奥さんが代金をお支払い。「税込み44万円になります」と店員が言ってるのが聞こえちょっとビックリ!そんなに高いのコレ!ソレを奥さんが払ってくれるの!う~ん、うらやましい。

おしまい