ウルトラ怪獣これ以上は買いません!

本日(2/10)はAM7:00に起床、ゴールドブレンドを啜りながらTVニュースショーを視聴。森喜朗大会組織委員長の女性蔑視発言を「既に謝罪し撤回したので問題ない」と擁護していたIOCバッハ会長が「完全に不適切」と手のひら返し。国内のみならず世界中に反発が広がり、オリンピックのスポンサー企業も消費者の反感を恐れ次々に森さんに対する非難を表明。IOCはオリンピックで金を儲けることを至上命令とする組織なので、中止に追い込まれることは絶対に回避したい。この状況下では森さんを切るのが最善と判断したんでしょうね。オリンピックなんて開催都市は莫大な費用を負担しながら翌年は不景気に落ち込むのがお決まりのルーチンだし、儲かるのはIOCアメリカの放送局だけだし、そろそろ旧態依然としたオリンピックは要らないんじゃないですかね。

f:id:cd9_fsc:20210210224246j:plain

昨日は「壺漬け一本ハラミ」をたらふく喰ったので、今朝は質素に納豆ごはん。スノピのパーソナルクッカーでナメコと豆腐の味噌汁も作ったし。

PM2:00からシルバー人材センターの採用面接を受ける、1名募集のお仕事に複数人の申込があった模様。採用面接なんて36年ぶりなのでなんか楽しい。面接官は70才くらいのおじいちゃんで主にコミュニケーションがとれる人間かを見てる感じ。まぁ~歳とると偏屈になってコミュ障になる奴もいるし、そんなのと仕事したくないのでしっかり見極めてくださいね。結果は25日までに連絡するとのこと、お待ちしてます。

f:id:cd9_fsc:20210210231244j:plain

ランチはかつや「おろしカツ定食」最近はカツ丼かおろしカツ定食を頼むことが多いですね。おろしカツは端っこのおろしが乗ってないところをセーフティーゾーンに退避させておく。メインをおろしとポン酢でさっぱりいただき、フィニッシュは辛子とソースでコッテリ締める。一皿で二度美味しいのでお気に入り。

f:id:cd9_fsc:20210210232316j:plain

ランチを食べ終わったら鈍器のおもちゃ売り場へむかう。先日購入したシン・ウルトラマンのソフビが一体だけだと寂しそうなのでウルトラ怪獣を仲間に加えることにしたんですね。ウルトラ怪獣のソフビは何十種類もあるので購入する怪獣を吟味し厳選する必要がある。結果、俺の選んだウルトラ怪獣がコレだ。

左からウルトラマンの子分の「ウィンダム」厳密には怪獣ではなくロボットだがなかなか入手困難な人気者。三日月の角がチャーミングな「エレキング」俺のなかでウルトラ怪獣と言えば「エレキング」なんですね。サイケデリックなセンスが抜群の「メトロン星人」。会社の事務のおばさんにそっくりな「ダダ」なんか親近感が沸いてくる。レッドキングゼットン、キングジョーも欲しいがキリがないのでこれくらいにしといてやろう。でも、ミクラスとケムール星人が再販されたら即買いするつもり。

f:id:cd9_fsc:20210210233912j:plain

おしまい