シルバー人材センター 就業申込書提出

本日(1/14)はAM6:00に起床、ネスカフェゴールドブレンドを飲みながらTVニュースショーを視聴。「新コロウイルスに昼夜の違いはありません、外出自粛は午後8時以降に限ったことではなく日中も不要不急の外出は控えてください」と西村大臣、小池知事が切れ気味に訴えている。コメンテーターは「日本人は素直ですから緊急事態宣言発出時に飲食店に午後8時までの時短要請を強調したため、午後8時までは出歩いてイイと思ってしまった。総理が改めて説明すべき」とか言ってるし。日本人はそこまでバカではないと思いますけど。でも自宅療養中の持病あり(高血圧)50代女性が自宅療養2日目で急変し死亡するなど事態は深刻。埼玉県でも1/13現在の患者数は5,037人で自宅療養および入院調整中合わせて3,850人(76.5%)がホテルにすら入れず自宅療養。この局面では高度政治判断で厚労省が承認していない「アビガン」を自宅療養患者に処方すべきですね。「アビガン」はまったくの新薬ではなく新型インフルの治験はクリアしており、催奇性の副反応もわかっているので患者に丁寧に説明し、それでも希望するなら投与で何も問題ないと思うのだが。

f:id:cd9_fsc:20210114152347j:plain

朝食の準備にとりかかる。メスティンで飯を炊き蒸らしてる間に、チヌークのフライパンで豚バラを炒める。火が通ったらチューブのニンニクとショウガをミリンで絡め、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして豚バラしょうが焼きのできあがり。飯にキャベツ千切りを敷きつめマヨネーズをかける、その上に熱々できたてのしょうが焼きを盛り付け紅ショウガをトッピングし「豚バラしょうが焼き丼」の完成。

f:id:cd9_fsc:20210114152905j:plain

飯としょうが焼きの熱で蒸されたキャベツがしんなりとし、飯に浸透した溶けたマヨネーズが更なるコクと旨みを生み出し、紅ショウガの辛味がちょうどいいアクセントに。

洗いモノが済んだらシルバー人材センターから届いた会報に掲載されている「お仕事情報」をじっくり吟味。まぁ~希望の仕事は既に決まってるんだが募集人員は1名、求職者が複数の場合は事務局が面接を実施し採用決定するらしい。今どきは65才まで雇用延長で働くことが普通なので60才の俺はシルバー会員のなかで最年少のはず。採用は若いヤツが有利なので、俺が選ばれることに疑いの余地はない。落ちたら落ちたでブログのネタになるしね。詳しい職種は控えるが実働6H/日で日給7,200円、8回程度/月なので57,600円の給料、まぁ~お小遣いには十分な額ですね。就業申込書に必要事項を記載し市役所のシルバー人材センター事務局に提出、若い担当のおにいちゃんが「簡単なPC操作もありますが大丈夫ですか?」と訊いてきたので「楽勝」と答えておいた。

f:id:cd9_fsc:20210114155232j:plain

ランチは台湾料理 山水の590円ランチシリーズから10種類目「酢豚ランチ」甘酢を纏った豚肉の唐揚げゴロゴロ入ってるし。甘酢は酸味がキリっと効いており甘ったるさは無く、野菜はシャキシャキで豚肉はコンガリ芳ばしく上出来な酢豚。缶詰のパイナップルも一切れ発見、う~ん由緒正しい正統派ですね。

自宅に戻りPCのメールソフト(Outlook2013)の設定変更を行う。俺はYahooメールを利用しているがYahooから「まもなくお使いのメールソフトがご利用いただけなくなります」とメールを受信しており、セキュリティー強化のため非暗号化ポートを塞ぐのでSSLを利用するよう設定を変更しろとの内容で期限は1月19日まで。まぁ~情報システム部門で30年以上働いてきた俺なので「楽勝」と作業にとりかかる。アレ?設定変更ってどうすんだっけ?1年4ヶ月のブランクは大きく設定画面へ行きつけない(悲)、アレコレ弄り回しやっと設定画面に辿り着く。POP/SMTPサーバのサーバー名を変更し[詳細設定]をポチっと、ポート番号を指定された暗号化ポート番号に変更し[使用する暗号化接続の種類]はSSLを選択。「はい、コレで設定完了、楽勝楽勝」と[接続テスト]をポチっとしたところエラー発生。うん?サーバ名とポート番号、接続の種類を再確認し再テストしたがエラー。ここから30分悩みYahooの案内が間違ってるんじゃないかと疑いだした時、詳細画面に[このサーバは暗号化された接続が必要]のチェックボックスが在り、ソコをチェックしてないことに気が付く。「接続の種類でSSL選んでんだからソレくらい解れよボケ!」とOutlook2013に罵声を浴びせ作業完了。

 

f:id:cd9_fsc:20210114172317j:plain

HMNや改めわがまま会メンバーN氏の訃報が届いた。N氏は趣味人で自転車は部品から集めて組み立てたランドナー、バイクはレアなHONDA「PS250」、ビートルズが大好きでラックスマンのアンプでJBLのスピーカーを大音量で鳴らし、Nゲージや戦闘機の模型をコレクションし、30万円の眼鏡フレームを奥さんの前で相談なしに買うし、ラコステのポロシャツにLeeのオーバーオールとコンバースを合わせるお洒落さんだし、酒は決まってサントリー角水割り。俺より6~7つ年上で昨年(2020)延長雇用を終了し、趣味三昧の生活を送るはずだったのに、一緒に遊ぶはずだったのに、悲しいです。。。。。。N氏の好きだった角で献杯。。。