メスティン 豚バラしょうが焼き肉盛りご飯

昨日(6/21)はPM4:00からWebexでの打ち合わせがあるだけなので、ゆっくりPM1:00に出社。やるべきことは退職後のマネープランの精度向上、まずは健康保険組合に電話をかけ退職後に任意継続する場合の月額保険料を確認する。任意継続は会社負担分も個人払いとなるので、それなりの金額は予想していたが、びっくりする位高い、年額で50万円以上。まぁ~国民健康保険は2018年の年収を基に計算されるので、これでも国民健康保険よりは安い訳だが.....。と言うことは2019/10~2019/12までは任意継続、2020/01~2020/12は国民健康保険の算定基準が2019年の9ヶ月分の収入になるので、より安い方に加入。2021/01からは前年の収入が0円なので国民健康保険に加入すればカミさん分を含めて月額7,000円台に収まるはず。さらに俺の会社の健康保険組合は全国でも61組合だけ運用している「特例退職者被保険制度」があり、特別支払いの厚生基礎年金が支給される64歳から加入できる。なので年金満額(国民基礎年金+厚生基礎年金+企業年金)を基にした国民健康保険月額と特例退職者被保険者制度の月額(任意継続の6掛けくらい)を比較しどちらかを選択することになる。当然だが健康保険組合のほうが高額療養費などの給付金額が有利だし、人間ドックも無料で受けることができる。月額の差異が許容範囲であれば特例退職者被保険者制度に加入することになるだろう。

次に人事部の退職手続き担当者にメールで冬季ボーナスがいくらもらえるか確認。9/30で退職するので12/10の支給日には在籍していない訳だが、ボーナスは春に年間支給額が確定しているので月割のボーナスがもらえるはず。人事担当者はご丁寧に1円単位まで正確に教えてくれた。あら?月割のはずだが昨年の冬季ボーナスとあまり変わらないですね。このボーナスは任意継続保険料と来年6月に請求がくる一括支払いの住民税に充てることにする訳ですね。

Webexの打ち合わせが終了しPM5:00にとっとと退社。養老乃瀧@AKBでいつもの飲み会。宮古島出張から駆け付けたITハッピー顧問からは「ソーキ」大阪出張帰りのTNMY氏からは「551蓬莱」の豚まんをお土産でいただく。皆さん還暦過ぎなのに忙しそうで何よりですね、俺はイヤだけど。「ソーキ」は近々メスティン飯に登場予定、括目して待つように。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。本日が消費期限の豚バラ肉があるので豚バラしょうが焼きご飯にするつもりだが、冷蔵庫から2日前の晩飯のオカズであったアスパラ牛肉巻きと、いつの代物かわからないソテーしたポークソーセージをサルベージ。もったいないので一緒にいただくことに。豚バラ肉はチヌークのフライパンでこんがり焼き目をつけたらチューブのニンニクとショウガを大量に投入し料理酒で全体に絡める。最後に醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして豚バラしょうが焼きの完成。メスティンで炊いたもち麦飯に千切りキャベツを敷き詰めマヨネーズをウネウネとかけ、レンジでチンしたアスパラ肉巻きとポークソーセージにしょうが焼きを盛り付ければ「豚バラしょうが焼き肉盛りご飯」のできあがり。

イメージ 2

熱でシナっとなったキャベツにマヨネーズとしょうが焼きの甘辛い汁が絡まり、飯がススム君。朝からがっつりタンパク質を摂取したので今日も一日頑張れる(何を?)。

インスタグラムnoguts1960

おしまい