メスティン やきとり缶ペペロンチーノ

f:id:cd9_fsc:20200210183139j:plain

楽天ポイントが期限切れ間近となり今更ながらエスビットの「ポケットストーブ」を買ってみた。特に欲しい訳ではなかったが期限切れ間近のポイントがちょうどこの商品の値段とほぼ一緒だったのでポチっと。固形燃料と組み合わせれば「ほったらかし炊飯」ができるらしいので、ランチで試してみることに。

f:id:cd9_fsc:20200210183936j:plain

まずは朝食の準備にとりかかる。メスティンで水250cc~270ccを沸騰させ茹で塩と5分茹でパスタ150g(大盛)を投入、フタをして茹でる。1分に1回くっつかないように混ぜ合わせラスト1分はパスタに水分を吸わせつつ水分を飛ばすようグルグルかき混ぜ、底に若干水分が残るくらいで茹で上がり。

f:id:cd9_fsc:20200210184349j:plain

素早くオリーブオイルにチューブのニンニク、HOTEI「やきとり缶 塩味」と輪切りにした鷹の爪を混ぜ合わせ、仕上げにドライパセリを振れば「やきとり缶ペペロンチーノ」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20200210184709j:plain

ニンニクのコクにオリーブオイルが香り、やきとり缶の旨みと塩味が絡んだパスタを鷹の爪がピリッと引き締める。う~ん、コレは旨い!サイゼリヤのさっぽろ一番塩ラーメン風味のペペロンチーノより数倍美味しい。コツは茹で塩とオリーブオイルとニンニクをタップリ使って下味をしっかり付けることですね。

f:id:cd9_fsc:20200210185506j:plain

近所のスーパーVIVAホームで20gの固形燃料を購入。米1合(150g)なら25gでイイと思うが、米1合(150g)はちょっと量が多く0.5合(75g)ではちょっと物足りず0.66合(100g)をたくことが多い。なので燃料もちょっと少な目の20gをチョイス。スノピのパーソナルクッカー(小)に米100g、水180ccを入れ30分吸水させる。固形燃料をポケットストーブにセットしクッカーを乗せ火を点けたら放置プレイ開始。

f:id:cd9_fsc:20200210190624j:plain

約16分で火が消え10分蒸らして放置プレイは終了。フタに乗せて温めておいたレトルトカレーGlico「LEE 辛さX10倍」をかけていただきます。白飯はまったく問題ない炊き上がりで、いままで売値100円未満の安いレトルトカレーばかり食べてきたが、198円の「LEE 辛さX10倍」の美味しさにびっくり!これからレトルトカレーでケチるのは止めようと思った訳ですね。

おしまい