2018/2/3現在有給消化率87.5%

本日(2/3)ちょっと調べものがあり、自宅のインターネットからVPN接続を行い会社のネットワークに侵入。勤怠管理システムで自分のステータスを確認したところ、「今日は会社休みます、だって雪なんだもん」で休んだ2月2日(金)を含め取得した有給休暇は21日(消化率87.5%)であることが判明。俺の会社の有給休暇は年間24日、未消化分は翌年に限り繰越し可能なシステム。なので最大48日/年の有給休暇取得が可能。まぁ~俺も40代までは普通のサラリーマンらしく有給なんて体調不良か子供の行事以外では取得せず未消化のまま捨てていた訳だが、還暦へのカウントダウンが始まってからは雪が降れば休む訳ですよ。結果、2018年2月3日現在、消化した有給休暇は21日となり消化率87.5%に到達。こうなれば年度末までに100%を目指すことに。まぁ~残り3日なので楽勝ですね。逆に雪の降り具合によっては24日をオーバーして休む可能性も高いが昨年の繰り越し分があるので制度的にはセーフ、俺的にもまったく問題なし。

イメージ 1

本日のランチはエバニューセラミックコッフェルSで作る明星中華三昧「赤坂榮林 酸辣湯麺」”卵1個を加えるだけで、酸味と辛味のバランスが絶妙な、名店 赤坂榮林の本格中華の美味しさを再現しました。 コクのある香酢を使用し、また焙煎したゴマの香りで、よりお店の味に近づけました。”との事。う~ん、美味しそうですね。

イメージ 2

裏に書いてる作り方は、麺を茹でいったん器に移し残った茹で汁に粉末スープの素と溶き卵を流し込み、完成したスープを麺にかけて出来上がり。まぁ~そんなメンドクサく、洗い物が増えることはする気はない。コッフェルで麺を45秒短く茹で、スープの素とたまごを割り入れグルグル攪拌しトロミがついたら青ネギを散らし、仕上げの辛い油をかけて完成。

イメージ 3

これは辛味と酸味が絶妙に主張し、ベースとなる豚骨系のダシも効いており美味しいです。麺は1分短く茹でる位でイイかもしれないです、まぁ~追加購入しておこう。

おしまい