久しぶりに野外道具購入

イメージ 1

My Room(オヤジの楽園)が完成してからアウトドア用品を買っていない。以前は道具を分散して見えないところに収納していたので、ネットでちょっとイイ感じの道具を見つけるとポチっとしていたが、今は全て見える状態に収納しているのでお腹いっぱいになり物欲があまり刺激されない。でも、久しぶりにポチってしまいました。

イメージ 2

ひとつは定番中の定番、ユニフレーム「焚き火テーブル 7,500円(税込)」俺は焚き火はほとんどしないので、このテーブルは主にMy Room内での使用を想定。

イメージ 3

イメージ 4

もう1点はEPIgas「シングルチタンマグ カバーセット T-8114 2,701円(税込)」アウトドアのカップは軽くて嵩張らないコフラン「Fold-a-Cup」に決めていたのだが、前回の雲取山登山TKHS会長が使っていたトランギア「ハーフパイントマグ」がカッコ良かったので俺も金属のカップを物色。購入の決め手は素材がチタンでリッドが付属していること。淹れたてコーヒーや黒白波お湯割りなど熱い飲み物は熱伝導が悪いチタンでないと唇を火傷してしまうし、野外ではホコリが入らないリッドは重宝しますよね。まぁ~、当面はMy Roomでお湯割りを飲むだけだが。

イメージ 5

何故これらを購入したかと言うと、1個しかないテーブルがモノで溢れて邪魔。さらに寝る時はテーブルを仕舞う必要があるので、できるだけモノを置きたくない。なのでデッドスペースにぴったりサイズの焚き火テーブルを導入。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

ほ~ら、こんな感じで壁とスチールラックの間にピッタリ収まる。ベランダへ出入りすることはあまり無いので、TIGER電気ケトルわく子」とつまみを含めた酒関係は全て焚き火テーブル上に集約。ソファーに座ったままで黒白波のお湯割りが作れるので非常に快適。メインのテーブルはスッキリ。

イメージ 9

容量は330mlで飲み物用にはちょうどいいサイズ。トランギアのアルコールバナーを内蔵可能なのでミニマムなお茶セットを構築することも可能ですね。黒白波のお湯割りを飲み干した際に僅かに香るチタン臭がアウトドア気分にさせてくれる。

おしまい