サンポー食品 ごぼう天うどん

本日(9/16)はAM7:00に起床、昨晩はIT隊長やTNMY氏と養老乃瀧@AKBで飲み会。主な話題は会社を辞めたい件、俺の会社はついこのあいだ退職加算金制度を導入し50歳以上の社員を対象に辞めたら退職金の他に基本給の18ヶ月分を支給(早期退職制度ではないので期限はない、いつ辞めてもOK)。58歳の誕生月から0.5月づつ減額され60歳の定年時に延長雇用を選択しなければ6ヶ月分が退職金に加算されるらしい。「50過ぎたんだから早く辞めろやゴラァ(*゚益゚)」「延長雇用なんか申請すんじゃねえぞゴラァ(*゚益゚)」と言う会社からのメッセージですね。う~ん、イイと思います。延長雇用なんてサラサラ申請する気はないので、定年時にいままでもらえなかった基本給 x 6ヶ月分がもらえるなんて、俺の会社にしてはイイ制度だ。

アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴、北の委員長が昨日発射した中距離弾道ミサイルの話題がメイン。これに先立ち9月13日に北朝鮮の報道官声明を北の国営放送が伝えているが「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」との事。これは民間人でもマスコミでもない北朝鮮が国家として表明し、日本領土の上空にミサイルを発射している訳で、普通に「宣戦布告」だろう。敵地攻撃能力を保持する普通の国家なら即反撃ですよね。日本は敵地攻撃能力を有していないため完全にナメラレテますね。日本には核爆弾の原料となるプルトニウムは捨てるほど大量にあり、固形燃料で発射できるイプシロンロケットもあるので核武装の技術的ハードルは低い。ロフテッド軌道イプシロンを発射すれば北朝鮮に核を打ち込むことは可能。さらに米国からトマホーク巡航ミサイルの貸与を受けイージス艦に搭載し、既に決定しているイージス・アショアを国内展開できれば、北朝鮮に対抗できる敵地攻撃能力と、北には無いミサイル迎撃防衛システムを手に入れ、攻撃および防衛能力が北を凌駕すれば戦争を回避することができる。安倍さんに期待するしかないですね。

イメージ 1

イメージ 2

朝食は鈍器で購入したサンポー食品「ごぼう天うどん」福岡のゴボ天うどんインスパイア系で、麺は柔らかいが芯に若干の固さがあり、醤油ではない塩味のスープは焼きあごや利尻昆布を使用したダシが効いており、天ぷらから仄かだがゴボウの香りが鼻腔を抜けていく。う~ん、これはよく出来てますね。

おしまい