メスティン ソーセージ肉盛り丼

本日(11/11)はAM6:00に起床、テレビと照明をつけたままソファーで寝入ってしまい寒くて目が覚めた。昨日は養老乃瀧@AKBでIT隊長、TNMY氏らと焼酎ロックを痛飲。話題は経営危機の東芝のテレビ事業の売却や消費税2%アップの影響についてだが、一番の話題はIT隊長が会社を年末に辞めること。理由は新型レクサスをキャッシュで買える貯金が貯まったから。レクサスを駆り好きなお星さま撮影三昧の悠々自適な生活に移行するらしい、う~ん、うらやましいです。
黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。今週はトランプ大統領の訪日が大きなニュース。日米同盟の深化を世界に知らしめたイイおもてなしだったと思う。この辺の安倍総理の外交戦略は素晴らしいですね。次の超大国インドとは反中で一致しモディ首相との関係も良好だし、ASEAN諸国ではフィリピンのドゥテルテ大統領ベトナム安倍外交の成果で親日国となっている。更にキャメロンが首相だった頃は明らかに中国寄りだったイギリスをメイ首相になりグッと日本側に引き寄せることに成功。ロシアのプーチン大統領とも北方領土経済特区の共同運用など中国包囲網を着実に広げている。安倍総理を批判する連中はこの辺をどう考えているんだろうか?北朝鮮の核による恫喝や中国の覇権主義など緊迫化している世界情勢で日本の指導者が安倍総理であることは国民にとって正に僥倖ですね。日米の貿易不均衡是正のため米国から軍備品を購入するらしいがステルス戦闘機はいらないから「イージスアショア」と巡航ミサイル「トマホーク」を購入して欲しい。「イージスアショア」で列島全てをミサイル防衛網で守り、日本のイージス艦と護衛戦に改修なしで搭載できる「トマホーク」で敵基地攻撃能力を持てば戦争の抑止力として十分に機能するであろう。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし1.0合(150g)と水(240cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯のできあがり。

イメージ 2

クリパンでピーマンとベーコン、ポークソーセージ、フィッシュソーセージをソテーし、ベビーリーフと一緒に盛り付けてローストビーフをトッピングしマヨネーズでコクを出す。

イメージ 3

さらにフライエッグをのせて「ソーセージ肉盛り丼」の完成。肉と魚それぞれのソーセージにベーコンとローストビーフがマヨネーズで一致団結、食べ応えのあるボリューミーな朝ごはんになった。

イメージ 4

おしまい