My Room(オヤジの楽園)BOSEスピーカー設置

イメージ 1

最近のMy Room(オヤジ楽園)はこんな感じ。パンチングボードにクリパン(予備)やバウルーのサンドイッチトースター、NorthFace/MURCOの飯盒にメスティンをぶら下げてます。後はやはりグリーンが欲しいですね、サボテンがイイかも。

イメージ 2

本日(8/27)は数年前にNKO氏から譲っていただき、ず~っと放置していたBOSEのパッシブスピーカー(201-ii MUSIC MONITOR MADE IN U.S.A.)を鳴らしてみようと思う。大き目の地震で結構な高さから落下させており音がでるのか不安だが、とりあえずMy Roomの液晶テレビ「KJ-40W730C」の音がプアなのでテレビの音声をBOSEのスピーカーから出してみよう。そのためにはアンプが必要、安くてそれなりの信頼性があるプロダクトをAmazonで物色した結果、日本メーカーであるFOSTEXのパーソナルアンプに決定。

価格:8,861円(税込)

PCや携帯音楽プレーヤーなどの音声を、パッシブスピーカーに接続して鳴らすことのできるステレオアンプです。15W+15Wのデジタルアンプの採用により、シンプルな小型化を実現。手軽にパワフルで良質なサウンドを楽しむことが出来ます。

このプロダクトは音声入力が2系統あり、ミニピンジャックかアナログ音声入力。前面に設置されているのがミニピンジャック入力でアナログ音声入力より優先されるらしい。「KJ-40W730C」にはアナログ音声出力は搭載されていないので、テレビのヘッドフォン(ミニピンジャック)出力からアンプに入力。アンプからスピーカーは昔ながらの赤黒のスピーカーケーブル。

イメージ 4

テレビの背面にBOSEパッシブスピーカーを設置し配線を終え、恐る恐るアンプの電源を入れボリュームを上げていく。おぉ~スピーカーから音がでました。Amazon Fire TV StickのYouTubeを起動しSuchmosSTAY TUNE」を視聴してみる。う~ん、液晶TVのプアな音とは違いますね、あたりまえだが。そもそもオーディオはマニアでもなくコダワリはないのだが、明らかにボーカル(中音域)が滑らかで力強く鳴りますね。さすがBOSEだ。


部屋を暗くして、ウイスキーのストレートをショットグラスで飲りながら鬼束ちひろ「月光」とか視聴していると、背筋がゾクゾクするような鬼気迫る感じがする。う~ん、NKO氏ありがとう。やっとBOSEパッシブスピーカーの本領発揮です。

でもね、不満な点もあるわけですね。まずはヘッドフォン端子からアンプに接続しているので常時テレビのスピーカーからは音声がでない。さほど音質はどうでもイイ、ニュースや情報バラエティー視聴でもいちいちアンプの電源をONする必要があり、かなりメンドクサイ。また、所詮ミニピンジャック経由なので音量が足りない。テレビのボリュームをかなり上げないと満足できる音量にならないですね。

これらの不満を解消するためにはDACデジタル→アナログオーディオコンバーターを導入し、テレビの光デジタル音声出力をアナログ変換しアンプに繋ぐ必要がある。そうすればテレビのヘッドフォン端子はフリーになるので、テレビの音声設定で出力先をテレビスピーカーか外部オーディオかをワンタッチで切り替えられる。ニュースやバラエティーは従来どおりテレビスピーカー、Amazon Primeの映画やYouTubeのミュージックビデオはBOSEスピーカーと選択が可能。さらに光デジタル音声出力なので音量も申し分ないはず。さっそくコンバーターAmazonでポチリました、明日届くので、またリポートしますね。

おしまい