史上初 Jアラート発動

イメージ 1

本日(8/29)はAM6:15に起床、いつものようにTVニュースショーを視聴したら、いつもと違う黒い画面が。初めてJアラートが発動されたんですね、対象地域ではないのでスマホに通知はこなかった。

イメージ 2

飛行距離2,700km、最大高度550km、襟裳岬の先1,180kmの太平洋に落下。
・6:02 Jアラート発動
・6:07 襟裳岬の上空を通過
・6:12 太平洋上に落下

Jアラートなかなか優秀ですね。発射後4分間で軌道解析~対象エリア選定~アラート発動ですから。ネットでは遅いとか文句言ってるヤツもいるが現時点では十分ではないでしょうか?本日中に後続のインシデントが発生するとは思えないが、私は慎重に自己防衛策を発動しメールで会社に休暇取得する旨を伝え、自主的に自宅待機モードに移行。おもむろに本日1缶目のアサヒOFFを飲む。

おしまい