メスティンタワー

イメージ 1

事業拡大のため購入したラージメスティンで初炊飯。メスティンは無垢のアルミ製なので、いきなりラーメンやカレーを作ると調味料の塩分やミネラルに反応し茶色い色素が付着してしまう。それを防ぐため初回は必ず白米の炊飯を行いましょう。これで表面に被膜が形成され、次回からどんな料理を作ってもメスティンはキレイなままです。

白米2合(300g)を研ぎ、水は450mlに加減し30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし15分~17分炊き、水蒸気が収まりパチパチ音がしたら火から降ろし10分蒸らして白飯のできあがり。チヌークのフライパンにサラダ油を熱し豚バラにもやし、ニラを炒め火が通ったら創味シャンタンにチューブのニンニクとショウガを加え料理酒で全体に絡める。鍋肌から醤油を加えちょっと焦がして「肉ニラ炒め」の完成。フライドエッグ&ソーセージをトッピングした豪華版に。

イメージ 2

イメージ 3

いつの間にかメスティンが増殖、メスティンタワーが作れる。構成はオリジナルメスティンのレギュラーx1個、ラージx1個、ノンスティック(NS)メスティンのレギュラーx2個、ラージx1個。まぁ~平均余命24年としても一生メスティンに困ることはないだろう。NSメスティンはテフロン加工されているので米のとぎ汁で被膜を作る必要はなく、いきなりすき焼きやとん汁を作っても大丈夫。

イメージ 4

こんな感じでMy Roomのパンチングボードに吊るして収納してます。特筆すべきは飯盒も増殖してますね。THE NORTH FACEの飯盒とMURACOの飯盒は以前から所有していたが、新たに国産の現行品とビンテージのデッドストックを入手。これらについては後日、紹介予定。

朝食を喰い終わり黒白波のお湯割りを飲みながら、Amazon Fire TV StickYou Tubeを視聴していたらHMNやのNKO氏から携帯に電話が着信。NKO邸でMKT部長と飲んでいるので飲みに来いとお誘いが。まだ午前中だが、何も問題ありません。LUXMANのアンプとJBLのスピーカーでビートルズを聴きながらチューハイと角水割りをグビグビ。出前のピザまでご馳走になってしまいました。

イメージ 5

主な話題はNKO氏が購入した250ccスクーター「ホンダ PS250」まだ、納車されてないらしいがタフ&ワイルドな雰囲気でカッコいいですね。2007年8月に生産終了しており中古車で購入らしいがお値段なんと500,000円(諸費用込み)!当時の希望小売価格が479,000円(税別)なのでほとんど新車価格!流石はモノにコダワルNKO氏ですね。俺も会社辞めたら「ホンダ CC110」が欲しい!

おしまい