玉子焼き豚汁朝食@まいどおおきに食堂

昨日(8/6)は選挙の後始末のお仕事、就業開始時刻のPM7:30に市役所備品倉庫に集合。委託された業務はPM8:00の投票締切後に各投票所から運び込まれる備品(ジュラルミンケース、発券機器、感染対策品など)を倉庫内の指定された場所に格納する内容。就業終了時刻はPM9:30だが、それより早く業務完了した場合でもPM9:30までの2時間分の配分金を支払うとの特約がついてる。当然だがPM8:00以降にならないとやる事がないのでPM7:30~PM8:20までブラブラしてるだけ。PM8:20に最初の搬入車両が到着しPM9:00に最終の搬入車両の備品格納が完了。委託業務は終了したので選挙管理委員会の指示も待たずそのまま帰宅、実質40分の労働で2,500円(1,250円 x 2H)ゲット。

今回の埼玉県知事選挙の投票率は23.76%で過去最低だった平成23年の24.89%を下回り埼玉県知事選挙での最低投票率を見事更新。のみならず全国の知事選挙における過去最低を達成し日本一の最低投票率を達成、う~ん素晴らしい。個人的にはよく20%超えたなとびっくり10%台もあり得ると思ってたけど。共産党候補が立候補したため当選のためではなく、300万円の供託金を回収するために組織票が投入されなんとか回収に成功したようだ。よかったですね共産党投票率が20%を超えたのは共産党が供託金回収に躍起になった結果ですね。

本日(8/7)の朝食はまいどおおきに食堂へ、シルバーお仕事のクルージングで店の前を通っており豚汁の写真が美味しそうで気になってた。前日の委託業務で2,500円ゲットしたのでちょっと豪華な朝食でもイイかなと。各種総菜がケースに収納されており好きなものを選び、最後に会計するタイプの食堂。入店してすぐ左のカウンターでは玉子焼きの受付を行っておりコレだけは出来立て熱々を提供してくれるみたい。なので玉子焼きをオーダーし、鯖の煮つけ、しらすおろし、紀州梅干し、豚汁にご飯(中)をチョイス。俺の感覚では800円くらいかと思ったがお会計は1,145円。あら?想定以上に豪勢な朝食になってしまった。内訳は「玉子焼き 220円」「鯖の煮つけ 340円」「しらすおろし 120円」「紀州梅干し 88円」「豚汁 187円」「ご飯(中) 190円」

出来立て熱々の玉子焼きに冷たい大根おろしを乗せ頬張ればダシの旨味にイイ塩梅の塩気、すかさず白飯を口中に投入すれば玉子の甘みがジュワッと混じりあう。う~ん、コレは美味しい。

豚汁も豚肉と大根にゴボウの根菜類がたっぷり入っており具沢山、味噌味が濃い目なのも東北人の俺にはウレシイ。かつやの豚汁のように洗練されてないが質実剛健、不撓不屈な豚汁と言ってイイでしょう。鯖の煮つけも臭みは一切なく煮汁が染みてて美味しいが脇役になってしまった印象。ご飯に生卵でTKG、それに豚汁だけで十分幸せな朝食になりますねー。これからはたまにお邪魔することにする。

おしまい