おやじ5人キャンプ@城里町ふれあいの里キャンプ場

5/13(土)HMNや改めわがまま会の定例飲み会で急遽決定した、おやじ5人キャンプ。当初はそれぞれが装備と食材を持ち寄り調理もするソログルキャンスタイルで計画したが、十分な装備がないメンバーもいるため最年長SNP氏をリーダー兼シェフとしたグルキャンに予定変更。ただ、おやじと同じ幕の下で寝るのはイヤなのでテントは各自ソロテントを用意。5/25(木)平日にSNP氏のワンボックスカーと俺の新型ハスラーに分乗しスマートICから常磐道にIN、水戸ICでOUTし茨城県城里町ふれあいの里キャンプ場に到着。平日なので我々以外は2組のキャンパーのみ、やっぱりキャンプは平日に限りますね。5人中4人が無職なので平日キャンプを楽しめる幸せを嚙みしめる。

割り当てられたサイトに各自ソロテントをセッティング、宴会サイトは後期高齢者とは思えないおしゃれアイテムが揃うSNP氏のサイト。WAQワンポールテントの横にムササビタープを全員で設置。

まずはランチを食べてから温泉へ逝く予定、ランチ担当に任命された俺はリーダー兼シェフの支持のもとお好み焼きの仕込みにとりかかる。キャベツを刻みタマゴ3個とお好み焼き粉に水を入れかき混ぜる、揚げ玉と桜エビ適量も投入。遮熱対策が施されたSOTO ST-310でマルチグリドルを熱し豚バラを炒め脂が溶け出したらお好み焼きのタネを流し入れる。

両面をコンガリ焼き、割りばしを中央に突き刺しお好み焼き粉に完全に火が通ったことを確認しできあがり。オタフクソースとマヨネーズ、紅ショウガをトッピングしていただきます。豚バラがカリカリ香ばしく揚げ玉のコクと桜エビの風味もGood!この後、温泉に逝くのでドライバーの俺は飲めないが辛抱堪らず麒麟淡麗グリーンラベルをグビグビ飲んでしまいSNP氏のワンボックスに5名乗車で向かうことで事後承諾を得る。

出典:ホロルの湯公式

屋内温泉に5分浸かったら露天風呂へ、露天の周りにさつきが咲いておりとてもイイ感じ。露天のサイドにコールマンのインフィニティチェアが設置されており、風呂には目もくれずチェアに座り約140度にリクライニング。体が宙に浮いてるような浮遊感があり気温24℃の直射日光はジリジリ熱いが風は涼しくて本当に気持ちがイイ。素っ裸でチェアリングを楽しみ、俺のデリケートなフェミニンゾーンの隅々まで太陽光を送り届ける。汗をかくのがイヤなので温泉には入らず終了、インフィニティチェアいいですね、欲しくなりました。

温泉から戻ったら各自好みの酒を飲み始める、俺は麒麟淡麗グリーンラベルからのハイボール経由ムギ焼酎ロック。俺は焼鳥担当なので小型BBQコンロで炭を熾し鳥皮ねぎまを焼く、味付けはアウトドアスパイス「ほりにし」鳥皮が焼きあがるまでは俺提供の貰いもの瓶詰「青むろの焼くさや」をつまんでもらう。くさや初めて食べたけど美味しいですねー、飯より酒に合う食べ物の最右翼。

燻製担当はMNKT氏、段ボールハウスにシシャモ、ゆで卵、カマンベールチーズ、たくあんを並べさくらチップに着火。しかし、すぐに鎮火してしまいなかなか上手く燻すことができない。業を煮やしたMNKT氏はガスバーナーでチップを炙りだしたが段ボールハウスに類焼、水をかけ消火活動を行う事態となる。

焼け跡の段ボールハウスから性別不明のゆで卵と生焼けのシシャモが救出されたが、カマンベールチーズにたくあんは死亡が確認された。救出されたゆで卵に応急処置のほりにしを振りかけ、救命処置を行うとなかなか美味しい。生焼けで重症のシシャモはごま油でソテーされ無事生還。

晩飯はマルチグリドルで焼肉、炊飯担当に立候補した俺は鍋に無洗米2合とフォールドアカップ1と2/3(約450cc)の水を入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら弱火で18分炊き10分蒸らし炊き上がり。焼肉にタレをたっぷり絡ませ白飯をいただく、ちょっと固めの炊き上がりだがモチモチ美味しい。

晩飯の後は焚火タイム、酒を飲みながらおやじトークに花を咲かせる。みんな枯れてるので色っぽい話は一切なく、持病やコミュニティーの理事および自治会運営方法、老朽化していく自宅の修繕方法などZ世代には1ミリも面白くない話題で盛り上がる。キャンプ場の管理棟で購入した広葉樹の薪はよく乾いており、着火も容易で長く燃え続けとても良質な薪ですねー。焚火大好きなMKT部長はキレイな白い灰になるまで燃やし尽くしたいが火持ちがイイのでなかなか灰にならない。いつもはPM7:00に寝るらしいが薪が燃え尽きたのはPM10:00、やっと寝ることができました。

翌朝はAM5:00に起床、あまり寒くないが薪が余ってるのでモーニングファイヤー。パーコレーターで淹れたコーヒーをいただく。香りが飛んで粉っぽいコーヒーはまさにアウトドアの味。

朝食はスーパーで売ってるハンバーガーにスクランブルエッグにスライスチーズとレタスを挟み、SOTOホットサンドメーカーST-952で両面を焼く。溶け出したチーズとシナシナになったレタスが旨い。昨晩の残り飯をおにぎりにしてアルミホイルで包み焚火に突っ込んでおいたら丸焦げになり可食部分はほぼナシに、少し悲しい。

AM9:30にキャンプ場を出発しAM11:15に無事自宅に帰着。大人数のグルキャンは久しぶりだったがやっぱり楽しい。ソロキャンも捨てがたいがHMNや改めわがまま会には今年8月にも65歳契約解除となり無職になるメンバーが1名いるので、グルキャンの機会も増えそうな予感。高齢化に歯止めはかからないので次第にメンバーは減っていくだろうが、伝統を受け継ぎおやじ無職キャンパーとして楽しんで逝きたい。

おしまい