明日(6/3)私は旅に出ます

一昨年の12月、福岡在住のカミさんの妹夫婦の長男の結婚式参列のためgotoキャンペーンを利用し福岡~佐賀~長崎~熊本を旅してきたが、今度は次男の結婚式。6/3から福岡に行くので今回は福岡~大分~宮崎を旅するつもりだったが、宮崎って遠いのね。交通費に金をかけるより旨いモノを喰ったほうがイイので、今回は福岡~大分メインでひとり旅してきます。近くのJTBで東京~博多新幹線グリーン往復切符と6/3ビジホ1泊の予約をし51,200円(税込)、今回はgoto的なキャンペーンが一切ないのでクーポンもなし。う~ん、岸田さんがグズグズ検討ばかりで決断しないのが悪い、今夏の参院選の投票先は考えないとね。俺の旅は観光地を巡ることはせず、地元の安い飲み屋で昼から酒を飲み旨いモノを喰うのがメイン。リストアップしたのは以下のとおり。

出典:https://fukuoka-bocco.com/gourmet/7089/

福岡逝ったら豚骨らーめん、ごぼう天うどん、ごまサバ、豚バラ串は必須で食べるが、最近はなにやら鶏皮をぐるぐる串に巻き付けたモノが流行ってるらしい。う~ん、コレは喰っとかないとね、昼飲みできる焼鳥屋をリストアップ済み。

出典:https://4travel.jp/dm_shisetsu/11277345

エストって福岡のうどんチェーン店なのだが、もつ鍋が一人前300円で喰えるとの情報をゲット。前回のひとり旅ではクーポンが使えたので早良区西新の高級店でもつ鍋を食べたが、岸田さんのせいで今回は自腹。なのでもつ鍋はウエストに決定!ただ、注文は二人前かららしいが、オプションのもつ増量と〆のうどんを頼んでも1,000円以内のはず。

出典:https://r.gnavi.co.jp/m0m3r37x0000/

TV情報番組でたまに見かけるびっくり亭「焼肉」熱々の鉄皿には大量のキャベツと豚肉。卓上の木片で鉄皿を斜めに傾け脂が溜まったら辛味噌を溶かし、キャベツと焼肉に絡めて食べるらしい。TV画面からも湯気や爆ぜる脂のやたら旨そうな絵面がビンビン伝わってくるので、コレは喰っときたいですね。

出典:https://www.jalan.net/news/article/375853/

大分の名物は「とり天」「だんご汁」の二択。小麦粉を水で練っただんごは守備範囲外だし、大分はから揚げも有名だが、いまやソコソコ美味しいから揚げ専門店が地元にもあるので「とり天」に的を絞る。「とり天」は揚げたてをポン酢でたべるらしいので、ポン酢好きとしては食べておきたい一品。

出典:https://e-haruki.jp/beppu-seafood-delight/

おっと高嶺の花すぎて忘れるところだった「関アジサバ」も2,000円以内なら食べてみたい、ブランド魚の始祖、先駆け的存在ですからね。豊後水道で一本釣りされたアジやサバだけが「関」を冠することができるらしいが、網で獲ったヤツを800円くらいでだしてもらえば文句ないですけど。

出典:https://www.tabirai.net/sightseeing/feature/beppu-gourmet.aspx

大分県大分駅前のビジホと別府の温泉宿に2泊予定。ひとり旅では温泉に浸かることはあまりないのだが、別府ですからね。朝夕バイキング飲み放題の宿を予約したので温泉に浸かりシルバー人材の激務の疲れをゆっくり癒したい。また、観光地だけど「地獄めぐり」はやってみたいです。地獄は生きてるうちに見とかないと死んでからは見れないですから、俺は天国逝き確定なので。別府の名物で検索すると「別府冷麺」なるモノがヒットする訳で、コレも食べておきたいですねー。なにやら「冷麺」を温めた「温麺」なるモノもあるらしいので、別府ならではなら「温麺」ですかね?

おしまい