バカラのグラスでイチローズモルトを

先日アップした、1億円の宝くじに当たるよりウレシイことに祝杯を挙げるため高いウィスキーである「イチローモルト&グレーン ホワイトラベル」をAmazonに注文していたのだが、9/3俺が不在だったため日本郵政が持ち帰ってしまった。Amazonの配送オプションで玄関前の「置き配」をチェックしてたのだが日本郵政には伝わっていなかったようだ。まぁ~仕方ないですよね、この次期、日本郵政や宅配便業者の方には感謝しかないしクレームや再配達依頼なんてとんでもない。自ら郵便局まで受取りに向かわせていただきます。

f:id:cd9_fsc:20200904205145j:plain

郵便局の手前にある中華屋で、まずは熱中症対策の「角ハイボール 308円(税込)」を補給。ゴクゴクと一気に半分を飲み干しほっと一息。

f:id:cd9_fsc:20200904205715j:plain

メインは「ネギみそらーめん 910円(税込)」なるほどね、味噌ラーメンなんだけど豚骨スープの風味が強い。豚骨醤油は一般的だが、豚骨味噌は初めてですね。でも美味しいです、辛いネギがシャキシャキ。太めの麺がちょっと柔らかいので硬めでオーダーすればかなりイケるはず。

f:id:cd9_fsc:20200904210447j:plain

f:id:cd9_fsc:20200904210508j:plain

コレが「イチローモルト&グレーン ホワイトラベル」ですね。ラベルに「WORLD BLENDED」と表記されているが、スコッチ/アイリッシュ/バーボン/カナディアン/ジャパニーズがイイ塩梅にブレンドされるらしい。700mlの瓶のなかにコスモポリタンが実現されたウィスキーな訳で、美味しいに決まってますよね。

f:id:cd9_fsc:20200904211724j:plain

f:id:cd9_fsc:20200904211743j:plain

氷を入れたバカラのグラスにイチローモルトを注ぎ込む。透きとおるウィスキーのゴールドがバカラの複雑なカットに反応しキラキラと。酒の感想って難しいですよね、ワインだと「トスカーナの丘を吹きわたる風のよう」だとか「貴婦人のビロードのような口当たり」とかはぁ?ってな感じ。でも、今回は1億円の宝くじに当たるよりウレシイから飲む酒なので、俺もがんばってみる。

香りはクレームブリュレを思わせる甘さとラ・フランス
口に含むとシェリー樽のまろやかでウッディーな芳香、微かにバーボン
アルコール感は強くなくスムースで滑らか
ブレンデッドだがシングルモルの力強さもあり、最後は綺麗に切れる

こんな感じですけど大丈夫でしょうか?誰かに怒られたりしないですかね。まぁ~、ツンツンした刺激がないまろやかで美味しいウィスキーです。祝杯を挙げながらつくづく思う、本当によかった。神や仏に頼ったことはあまりないが、人智を超えた領域はとにかく祈るしかない訳で。俺は悪人ではないが100%正しい人間でもない、でも今後は可能な限り正しい行いをするつもり、それくらいしか感謝を現す方法がみつからない。costcoの年会費もちゃんと更新することにする。

おしまい