【新型コロナ】特別定額給付金申請

5/1から俺の住んでる自治体でも「特別定額給付金」のオンライン申請が開始されており、5/8から順次支給(口座振込)が行われるスケジュール。無職の失業手当受給者であり、コロナの影響で再就職も厳しく経済的にひっ迫しているので本日(5/3)申請を実施。既にマイナンバーカードを利用したe-Tax確定申告を2月に行っており、PC環境は整っていると思っていたらマイナポータルを利用するアプリのインストールが必要みたいだ。マイナポータルとはマイナンバーカードの電子申請で利用できる行政サービスのポータルですね。手続きの大まかな流れはこんな感じ。

  • PCにマイナポータルアプリをインストール
  • PCにカードリーダーを接続しマイナンバーカードをセット
  • マイナポータルにアクセスし特別定額給付金申請をクリック
  • マイナンバーカード電子承認の短いPWを入力しログイン
  • 基本情報、電話番号、メールアドレスなど基本情報の確認および入力
  • 一緒に申請する同居人の情報を入力
  • 給付金が振り込まれる銀行口座情報の入力
  • 口座情報のエビデンス(通帳やキャッシュカードの画像)アップロード
  • マイナンバーカード電子承認の長いPWを入力し申請
  • 入力したメールアドレスに申請控えが受信されたことを確認し完了

エビデンスとなるイメージ画像を事前に用意しておけば7~8分で処理は完了しますね、非常に簡単です。コレで早ければ5/8には10万円 x 世帯人数が振り込まれる、ちなみに俺が買いたいモノはこんな感じ。経済的にひっ迫していてもゆとりは大事ですから。

おしまい