水元公園 お花見ランチ

f:id:cd9_fsc:20200325214609j:plain

本日(3/25)は暖かく風も穏やかそうなので久しぶりに水元公園へ。水元公園も桜のスポットはいっぱいあるが親子連れが既にお花見シートを広げておりとても楽しそう。コロナ禍で不安や閉塞感に囚われている幼い子も桜の下で家族とご飯を食べれば少しは元気になりますよね。そんな訳で俺は桜を愛でつつお気に入りのメタセコイヤ森に向かう。

f:id:cd9_fsc:20200325215137j:plain

f:id:cd9_fsc:20200325215157j:plain

メタセコイヤはまだ葉を落としたままだが、淡い日光が遮るものなく降り注ぎ暖かくてとても気持ちがイイ。GWを過ぎ初夏になれば緑の葉っぱが茂り陽射しを程よく遮ってくれる、オールシーズン楽しめるのがメタセコイヤ森。いつものベンチに持ち込んだのは奥からオレゴニアンキャンパー「メスティン ウォームキーパー」、グラナイトギア「エアセルブロックM」、エバニューチタンティーポット」、エバニューポリカーボネート カワセミVer. 600ml」、ナルゲン「燃料アルコールボトル」、EPIGas「チタンカップ330」、南部梅と昆布のおにぎり。

f:id:cd9_fsc:20200325220903j:plain

f:id:cd9_fsc:20200325220443j:plain

全て展開するとこんな感じ、グラナイトギア「エアセルブロックM」にはクリアアサヒとレモンチューハイ、飲み頃の冷たさを3時間は保ってくれる優れモノ。オレゴニアンキャンパー「メスティン ウォーマー」には途中のほっともっとで購入した「から揚げ弁当」「鮭弁当」のオカズのみをIN。

f:id:cd9_fsc:20200325220952j:plain

から揚げ4個にポテトサラダと高菜漬物、塩味のスパゲティー少々。

f:id:cd9_fsc:20200325221101j:plain

焼き塩鮭に白身魚のフライとちくわ磯部揚げ、卵焼き、ポテトサラダに高菜漬けと塩味のスパゲティー。う~ん、豪華なツマミだ。

f:id:cd9_fsc:20200325221328j:plain

準備が整ったのでビール風味アルコール飲料クリアアサヒ」をプシっと開けなにものかに乾杯。東京都は感染経路不明の感染者が増えてるらしいが、オープンエアーで新型コロナウイルス対策としてコレだけ最適な環境もないですね。水元公園は都の管理なのでトイレの掃除も行き届いているし、分別すればゴミも捨てられるしカワセミが来る自然も保っているし素敵な公園ですよね。

f:id:cd9_fsc:20200325222426j:plain
f:id:cd9_fsc:20200325222441j:plain

ひととおり酒とツマミを堪能したらエバニュー「チタンティーポット」でお湯を沸かしドリップコーヒーを淹れる準備。最近出番のないアルコールバーナーを引っ張り出してみました。でも、このままでは風の影響を受け沸騰まで時間がかかるので自作した風防で周りを囲ってあげる。括目すべき点はアルコールバーナー、ゴトク、風防が全てティーポットの内部に納まるんですね。う~ん、流石だ俺。

おしまい