謎の物体 Tripod Power H70

イメージ 1

材質はステンレス。サイズはH70xW76.3、重量は10.5g

イメージ 2

お値段 3,690円+295円(TAX)+656円(送料) = 4,641円 この頼りない物体に5,000円弱の価値があるのか甚だ疑問ですよね。私も3カ月悩みました。

イメージ 3

でも、やっぱり欲しかったので買ってしまった。その正体は・・・・

イメージ 4

トランギアアルコールバーナー(TR-B25)のゴトクです。しかし、このご時世にゴトクごときに5,000円弱の出費をするとは如何なものか?それに見合うリターンはあるのか?大丈夫か?俺。

イメージ 5

ご覧のとおり弱火もイケますね、これで炊飯も可能。

イメージ 6

ポッドを乗せるとこんな感じ。火口から7cmのクリアランスが確保されており最高の燃焼効率を実現するらしい。野外で使用する場合、防風は必須となる。

イメージ 7

このゴトクを導入した目的はポタリング用コーヒーセットのコンパクト化である。エバニューチタンティーポットにAll In Oneをチェレンジした訳ですね。燃料を満載したアルコールバーナーとゴトク、防風にカップを搭載できれば他に必要なのはコーヒー豆と水だけだ。

イメージ 8

まずは厚手のアルミホイルで手作りした防風をポッドに沿わせ収納。

イメージ 9

TR-B25にゴトクをセットしたまま、袋状の眼鏡ふきに収納。これでポッドの傷をつけないし、移動中の異音も抑えられる。

イメージ 10

これもスッポリ収まった。

イメージ 11

最後にコフランのフォールドアカップで全体を抑え込む。

イメージ 12

エバニューチタンティーポッドのフタもぴっちり閉まり、気持ちがイイ。

イメージ 13

これが以前のポタリング用コーヒーセットですね。バーナーと燃料がポッドに格納され、オレンジのイワタニJrバーナーとカセットガスが不要となる。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

挽きたてコーヒーは旨いが、お気軽に市販のコーヒーパックでイイと言う場合もあるでしょう。その場合はコーヒーパックを収納袋に格納すればポッド単体でポタリングコーヒーの全ての機能を賄えてしまう(別途水は必要)。なんて素晴らしい、軽量化やコンパクトさを目指すことが大人の余裕でしょうね。

おしまい