Google Pixel3a かなりイケてる

イメージ 1

5月8日に予約しておいたGoogle Pixel3aが5月20日に届いた。左がNexus6で右がPixel3a、Nexus6とほぼ同じサイズのPixel3aXLもチョイスできたのだが大きいスマホは片手で操作が難しい。なので、今回は敢えてスモールサイズをチョイス。セットアップは簡単でPixel3aに同梱されてきたケーブルで両スマホを接続し、SIMを差し替えたらアプリとデータはそのまま移行され、dmmモバイルの通信設定も自動で完了。唯一失敗したのはLINEのトーク履歴で全て消失してしまった。まぁ~、おねーちゃんとのトークなら大事だが、100%オヤジどおしのトークなので消えたところであまり痛手はない。Nexus6もPixel3aも同じGoogleレファレンスなので使い心地に変わりはないが、GoogleのAI技術を詰め込んだカメラ性能には期待が高まる。

イメージ 2

ただ、普通に撮っただけだがこの描写とおくいき感が素晴らしい。背面カメラのレンズは単眼だがF値は1.8と明るくNexus6は足元にも及ばない写真が撮れる。

イメージ 3

イメージ 4

う~ん、イイと思いますけど。でもGoogleのAIテクノロジーはナイトショットとポートレートで真価を発揮するんですね。

イメージ 5

ポートレートで撮ると自動的に2枚保存される。ひとつは上記写真のとおりノーマルに撮影されたもの。F値が1.8なのでノーマルでも背景はそれなりにボケている。

イメージ 6

そしてもう1枚がコレ。GoogleのAIが被写体を認識し背景をこれでもかとボカシてくれる。撮った後でもボケ具合の調整は可能だが、オリジナルが一番ボケてますね。まぁ~ちょっと人工的な感じもなくはないが、スマホでこれなら十分でしょう。ナイトショットはまだ試してないので、そのうちアップしますね。

おしまい