独り酒 養老乃瀧@MNY

イメージ 1

いゃ~急に暑くなりましたね、汗かきの俺には憂鬱な季節の到来。本日(5/28)はLLBeanのポリエステル&ナイロン混紡半そでシャツにグラミチのクライマーズパンツ、素足にクロックスでAM10:00に出社。メールチェックにベンダーとの打ち合わせを行いPM4:00にとっとと退社、俺は悪名高き裁量労働制の社員なので勤務時間は自分の思うがままなのだ。乗換駅の養老乃瀧@MNYにPM5:20に入店、角ハイボールで喉を潤しお通しのボイルヤリいかをワサビでいただく。

イメージ 2

次に熱燗と冷奴。自宅で日本酒はほとんど飲まないが、独り酒の時はよく飲みますね。ハイボールやホッピーはクイクイ飲んでしまうので間が持たない。熱燗は基本チビチビ逝くのでイイ塩梅で間が保てる。愛煙「わかば」を燻らせながらPixel3aでインスタグラムをチェックしつつ、ぼぉ~と物思いにふける。


本日のBGMは米米くらぶ「Shake Hip!」う~ん、イイね。ここの養老乃瀧は有線なのだろうが郷ひろみもういちど思春期」やチャゲ&飛鳥モーニングムーン」など好みの音楽がかかることが多い。俺は1980年初頭までは歌謡曲やフォークにPOPSをよく聴いていたのだが、1984年4月に新卒でいまの会社に入社。同年に縁もゆかりもない福岡に赴任となり、1986年に東京に戻るとこれまたお門違いのシステム開発部門に配属となる。当時の社内システムは全て内製なのでプログラムを習得しないことには仕事にならない。退社後に毎日ファストフード店で黙々とプログラムの勉強する日々を過ごしつつ、1987年に福岡で見つけたカミさんと結婚。1989年に長男、1991年に長女を授かり子育てに翻弄される訳ですね。なので1984年~1995年くらいまで音楽を楽しむ余裕はなく、当時の楽曲があまりよくわからない。「Shake Hip!」は1986年リリースなので当時はまったく知らなかったのだが、後年にYouTubeで視聴しお気に入りになった楽曲。金管楽器を使うバンドが最近の好み。

イメージ 3

鶏皮と正肉の焼鳥でフィニッシュ、滞在時間はちょうど1時間。独り酒はこの位がちょうどイイですね。

おしまい