アディダス Stan Smith

イメージ 1

アディダス「Stan Smith」を買いました。現在履いているスニーカーは2年前に購入したNew BalanceCRT300」だが、雨水が染みてくるようになったしそろそろ買い替え時かなと判断。基本スニーカーはアディダスコンバースニューバランスからの選択となるがニューバランスは飽きたし、コンバースはサイズがいまいちフィットしない。なので今回はアディダスをチョイス。アディダスとなるとスーパースター、スタンスミス、カントリーからの選択となる。俺の経験上、リーバイス501にアイゾットラコステのポロシャツやホワイトTを合わせる場合は綺麗めのスタンスミス、501にラガーシャツやヒッコリーストライプのダンガリーシャツの場合はアウトドア系のカントリー、501にアロハシャツの場合はヤサグレ系のスーパースター。今回は会社にも履いていくので無難に「Stan Smith」にしといた。

イメージ 2

ところが現在は2種類のスタンスミスが存在している。「adisasオリジナル 14,000円(税抜)」と「ABC-Mart限定 8,900円(税抜)」だ。ABC-Mart限定もアディダスからライセンスを購入し製造販売しているはずでパチモンではない。でもせっかく購入するなら本家本元の「adidasオリジナル」がイイですよね。なので近所のららぽーとアディダスショップから購入、専門店なのでサイズもほぼ揃ってるし。

イメージ 3

イメージ 4

うん、やっぱり上品で綺麗ですよね。俺の通勤着であるグラミチのクライミングパンツにLLBeanのシャツ、MontBellのダウンジャケットかLLBeanのフリースジャケットにもばっちりですね。これから購入される方のために「adidasオリジナル」と「パチモンABC-Mart限定」の見分け方を伝授しておきます。

イメージ 5

一番わかりやすいポイントはアッパーにゴールドで「STAN SMITH」のロゴがあれば「adidasオリジナル」なければ「パチモン ABC-Mart限定」

イメージ 6

次にわかりやすいポイントはソールの色、ベージュがかったオフホワイトであれば「adidasオリジナル」、アッパーと同じホワイトであれば「パチモン ABC-Mart限定」。上の写真ではカラーの違いがちょっと分かりづらいが現物を見れば一目瞭然。

イメージ 7

最後はアッパーの質感、皮しぼ加工が施され高級感のあるシワがあれば「adidasオリジナル」、ツルっとシワがないのがパチモン ABC-Mart限定」。この3点で見分けることができるので参考にしてください。

おしまい