2017年春の赤霧島

昨晩(4/7)はIT隊長他アウトドア隊4名で飲み会@AKB養老乃瀧。恒例の富士山近隣でのワラビ摂りだが、やはりIT隊長の青島@Chinaの出張が重なり隊長は参加できないようだ。仕方ないので隊長抜きで実施することに、WTNB氏が女子隊員を誘い4/22(土)11:00に談合坂サービスエリア集合で。例によって4人で焼酎ボトル3本を空けヘロヘロになり解散。


イメージ 1

本日(4/8)はAM6:30に起床、トランプ大統領とキンペイ主席の首脳会談のニュースを視聴しながら迎え酒のアサヒOFFをグビグビ。シリアに向けリリースした59発の巡航ミサイル「トマホーク」が内戦を収束する方向に導いてくれればよいのだが。迎え酒を黒白波のお湯割りにチェンジし朝食の準備にとりかかる。いつもの手順で無洗米ななつぼし1合をメスティンで炊き上げたが、これと言ったおかずが無い。タマゴはあるがソーセージがないしタクアンや梅干しも品切れ中。なので鈍器で購入した消費期限切れの鮭塩焼きを乗っけただけのシンプル飯、後半はフリカケの力を借り完食。

雨が降っておりどこにも出かけられないので酒を飲みながら道具棚のおかたずけを行う。近日中に旧息子部屋に引っ越し「おやじの楽園」を構築予定なので不用品はスッキリ断捨離することに。奥の方から大量のCD-RとDVD-Rが出てきた、おそらくアレ系のディスクだろうが中身も確認せず金鋏で切り刻み処分。カミさんと結婚する前にデートで海に行ったときの写真がでてきた。30才若いカミさんの水着姿に思いの外欲情する。これはとっておこう。

イメージ 2

初めて購入した携帯電話がでてきたSONYSO506i」う~ん懐かしい。手のひらにすっぽり収まる小型の携帯で、ダイヤルボタンを間違わずに押すのは不可能だったがとんでもなくカッコいいですね。超~Cool、ソニーデザインの面目躍如、いや頂点と言ってもイイかもしれない。これも記念にとっておこう。

イメージ 3

酒がなくなったので近所の鈍器に買い出しに。おっ!「赤霧島 900ml」が売っている。ここは迷わず購入でしょう。「赤霧島」は毎年春(3月)と秋(10月)の2回発売され、そのタイミングを逃すと入手不能となるのだ。今年2017年の春の発売日は2017年3月14日(火)だったようですね。さっそくお湯割りでいただきます、イモ焼酎なのにイモ臭さは少ない。だが、イモ焼酎らしい芳醇なコクと旨みはしっかりしており鼻に抜ける甘い香りが素晴らしい。う~ん、流石は「赤霧島」イイですね。

イメージ 4

つまみは「セリのおひたし」最近、故郷の宮城県では「セリ鍋」がブレイクしている模様。新鮮なら根っこが旨いらしいが、そこまでの鮮度ではないので根っこと食感のよくない葉の部分は取り除く。実家では正月の雑煮に欠かせない食材であり、熱々の雑煮に生のままトッピングしほぼ生の状態をシャキシャキと食べる。なのでおひたしの茹で時間は太い茎部分を5秒、葉に近い部分を3秒トータル8秒とし、すかさず水道水で絞め粗熱をとる。敢えてかつお節はトッピングせずポン酢のみでシンプルに。シャキッとした歯触りにセリ独特の味と香りが口中に満ちたところで「赤霧島」のお湯割りをグビリと飲る。セリの爽やかさと焼酎のコクが混然となり喉元を通り抜け、ふわりとイモの甘い香りが鼻腔を駆け上がってくる。かぁ~言うことなし至福の余韻に身を任せる。

おしまい