御徒町パンチョから松戸メトロポリタン

イメージ 1

本日(4/5)は所用でJR山手線「御徒町駅」周辺へ。14:30ごろに所用が終了しランチタイムとすることに。御徒町でランチと言えば「パンチョ 御徒町店」しかないですね。

イメージ 2

地下1階への階段を下りると正面に食券販売機が。前回は「ナポ目玉 740円」だったので、今回は「ミート目玉 740円」を試してみる。

イメージ 3

食券販売機の横には各サイズのサンプル、盛(300g)並盛(400g)大盛(600g)なので自分の腹減り具合と相談しサイズを決定しましょう。販売機にサイズの選択はなくどのサイズでも値段は同じ、良心的ですね。

イメージ 4

カウンター席のみ30席くらいの店内、適当に空いてる席に座り食券を渡しサイズを告げる。大盛り(600g)逝ってみたい気もするが無難に並盛り(400g)で。大量の粉チーズをNexus5で撮影していると後方のドリンクメニュー「クリアアサヒ 200円」が目に飛び込んできた。あら、安いですね。

イメージ 5

店員さんに「クリアアサヒ 200円」をオーダーし、ここは現金払いで。よく冷えたビール風味アルコール飲料が到着、ゴクリゴクリと、う~んランチビール(風)はなんでこんなに美味しいのであろうか?ちなみにハイボールは150円!「ナポリタン 690円」をつまみに「ハイボール 150円」を2杯飲んでも3桁の990円!う~ん素晴らしい!パンチョは昼飲みにも使えますね。

イメージ 6

まずは、そのままデフォルトのミートソーススパゲティーをいただきます。赤ワインの風味が効いたデミグラスソースの重厚で芳醇な味わい、っではなくケチャップの甘味が主張するお子様向けのミートソース。う~ん、これはありですね。それなりのレストランの肉々しいポロネーゼが食べたい時もあれば、ケチャップ味のジャンクなミートソースを食べたい時もある。

イメージ 7

次に粉チーズをたっぷり振りかける。乳くさいチーズの風味とコクに塩気が加わり、ちょっと濃厚な味わいになりますね。当然これも美味しいです。

イメージ 8

目玉焼きのトロトロの黄味をまぶし、マイルドでありながら更に複雑で深化したタンパク質の味わいが加わりフィニッシュ。クリアアサヒで口中をさっぱりさせ、紙ナプキンで口の周りを拭い席を立つ。あ~旨かった、満足。パンチョのナポリタン、ミートソースどっちもありです。その日の気分で決めればオケ。

まだ3時過ぎなので一駅先の上野駅までプラプラ歩き途中のコンビニでワンカップを買って、上野公園で立ち飲み花見をしようと考えた。だが、御徒町駅周辺が既に人混み激しく、上野方面に行列ができている。まぁ~週末の天気予報がイマイチなので今日明日決行する奴が多いのであろう。人混みは嫌いなのであっさりと撤退し、そのまま山手線で上野に行き常磐線快速に乗り換える。

イメージ 9

降り立ったのはアーバンシティー(Urban City)松戸。

イメージ 10

松戸と言えば眠らないメトロポリタン(Metropolitan)24時間営業「ラーメン居酒屋 大都会」いゃ~すまぬすまぬと謝りながら午後4時前の入店です。

イメージ 11

「お酒2合 360円」「焼き鳥 200円」「おつまみ 180円」おつまみは冷蔵のショーケースから1品選ぶのだが、ポテトサラダ、キンピラごぼう、冷やっこ等からイカ刺し3切れをチョイス。トータル740円のしみったれた酒宴だが、大都会ですから!松戸なのに大都会、このシチュエーションだけで十分飲める。

おしまい