我慢できずに nasne Ver2.50にアップデート

え~っとですね昨日はこんな記事を書いてました。システムアップデートはボランティア精神に溢れた人柱の状況を見定める必要があるので、1ヵ月待つ!っと言った舌の根も乾かないうちに本日(9/26)nasneをVer2.50アップデートしてしまった。いゃ~歳をとると我慢が効かないというか、明日どうなっているかわからないしできる時にやっておこうと思ってしまった。

イメージ 1

イメージ 2

nasneのシステムをVer2.50にアップデートし、nexus5に「nasne ACCESS」Ver1.50をGoogle Playからインストール。nasneとnexus5を同じ自宅LAN上に接続し「nasne ACCESS」を起動しペアリングの設定を行ったところ問題なく認識された。次にリアルタイム視聴の画質を「画質優先」か「速度優先」か選択する必要がある。とりあえず最初は「速度優先」を選んでおきましょう(後で変更可能)。ここまでくると「お試し視聴」ができるので自宅LANから離脱するためWi-FiをOFFにしLTE接続を確認したら放送中番組を選択し10秒視聴する、LTE接続で問題なく視聴できたら最後にアプリケーション内課金500円の支払い手続きをすれば設定完了。

Wi-FiをOFFにし念のためベランダに出てLTE接続を確認し楽天対どっかのナイターを選局してみる、まったく問題なくスムースに視聴可能。ここで画質を「速度優先」から「画質優先」にチェンジ、当然きめ細かなフルセグらしい画質となったがカクカクすることもなく滑らかに視聴できている。LTEの状態さえ良ければ「画質優先」でもまったく問題ないことが確認できた。

nasneのshare1フォルダのミュージックも再生可能、写真の閲覧も問題なし。録画済みのコンテンツ「進撃の巨人」と「孤独のグルメ season4」の再生もGood、唯一NGだったのがスライドショーのmp4動画。まぁ~mp4形式は再生機器による相性がシビアなのでしょうがない。

もぅダメだ、イクと我慢が効かずアップデートしたnasneであるが、ほぼ問題なくモバイルでのフルセグリアルタイム視聴環境を構築することができた。残る問題はパケットをどれだけ消費するかですね。私のnexus5は5GB/月パケット利用可能なので「速度優先」で15時間程度は視聴できると踏んでいるがココは検証していくつもり。なのでドラマやドキュメンタリーはいままでどおり「おでかけ転送」し「Twonky Beam」で視聴、スポーツ番組やAKB総選挙(笑)などリアルタイムで視聴したい場合や災害発生時は「nasne ACCESS」と使い分けすることになりそうだ。androidスマホを持っているTV好きには激しくお薦めします。

おしまい