西原 理恵子 - 生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント

イメージ 1
『生きる悪知恵』  西原 理恵子
発売日:2012年7月20日
発売:文春新書
定価:840円(税込)

人気漫画家の西原理恵子さんが、波瀾万丈な人生経験をふまえて、恋愛、家族関係から仕事、おカネの問題まで、あらゆる悩みに答える「人生相談」本です。主な項目は以下の通りです。「出口の見えない就活に疲れ果てました」「苦手な上司に毎日のように飲みに誘われます」「妻がブクブク太っています」「夫の浮気を追及すべきでしょうか」「60代の父が30代の女性と同棲。妙にやつれてきました」「夫が痴漢で逮捕されたら」など。

サイバラさんは天才ですから。この方の言うことは120%正しいです。この方は超現実主義者なので「頑張れ」とか「我慢しろ」とかは一切言いません。常に意識変革または行動による解を提示してくれる。そう言う意味では「日本維新の会」の橋下共同代表と一緒ですね。建前を排除し現実(事実)を語り、曖昧や馴れ合いを許さず本質に近づき現実解を導き出す。いいと想いますけどね。サイバラさんはこう答えてくれます、「自分と家族を守るための嘘はついて良い」そのとおりですね。