祝 HMNやポタリング同好会発足!

それは5月19日(日)早朝、HMNや自転車1部TKH副部長からのメールが始まりだった。

皆様おはようございますTKHです。
先週のいなり寿司ツアーが余りにも
楽しかったので、この度ポタリング
同好会を立ち上がることにしました
【気ままにちょっとそこまで】がコン
セプトで、交通規則の順守と............
.以下省略

本日第一回目のHMNやポタリング同好会の活動に参加したのは、会長HMN氏、1部副部長TKH氏、1部所属のYMS氏と私の4名、行き先はポタリングなのでご近所の「みさと公園台湾ラーメン」に決定。11:30にマンションのエントランス前に集合。一般道路のレジェンドにして伝道師の会長HMNマスターを先頭に出発。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3







近所なのであっという間に到着。対岸に水元公園を望む小合溜井(こあいためい)の岸辺にあるいつものベンチでノンアルビールを飲みながら、ポタリング同好会の運営方針と意思決定方法および年間バジェットとマイルストーンコンプライアンスについてブレストし、第一次ポタリング同好会骨子(案)を策定した。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6







骨子(案)がまとまったところで、小合溜井(こあいためい)を渡り、東京都葛飾水元公園を視察。いつものお気に入りメタセコイアの自然環境を確認した後、公園をぐるりと一周し「かわせみの里」へ向かう。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9







まぁ~当然ですが、行けばカワセミが見れるわけではありません。しかし会長HMN氏は、ここでカワセミを目撃しているらしいので、時間を選び(早朝、夕刻)我慢強く待っていれば可能性はかなり高いとのこと。

イメージ 10
今回のポタリングであらためて認識したが、みさと公園水元公園は小会溜井を挟んだ親水公園で実質一体となっている。特に水元公園は昭和40年に開園され都内で唯一の水郷の景観を持つ公園
であり、933.509.58平方メートルの広大な面積を誇る。ポタリングであっても中心部をメインとした主要施設をまわるのがやっとであり、徒歩ではとても無理だ。なので主要施設をちょっと外れれば、天気の良い初夏の日曜日であっても視界にヒトがはいらない整備された自然を堪能できる。ヒトの気配が無い草原に身を置ける場所が近隣にあるのは望外に幸せなことだと思う。TKH氏は「北海道のようだ」と呟いた。

ポタリングの締めはみさと公園から10分ほどの台湾料理「福龍亭」の五目ラーメン。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13







私以外は初来店でしたが、餡かけと麺のボリュームが半端なく満足してもらえたようです。焼き餃子と小龍包も頂きましたが値段の割にはまずまず美味しい。最近いたるところで見かけるラーメン一人前+ご飯もの一人前のセットで680円の台湾料理店だが、この店はアタリのようだ。味の傾向は以前、三郷駅前にあった百笑軒に似ている気がする。680円のセットは平日のみであり、土日祝日は一品ものだけなので注意するように。

おしまい