キャンプ中止で湯けむりへ

4/27(水)~28(木)は会長と部長3人でキャンプへ逝く予定で、大洗キャンプ場を予約してたのだが天気予報がイマイチなので中止。無職の特権でキャンプは平日限定なのだが、どうも天候に恵まれない。会社員ならせっかく取得した休暇なので多少天気が悪くても逝くんだろうけど、無職は条件が完璧に揃った時に逝きたいんですよね。まぁ~毎日が日曜なのでそのチャンスは何回も巡ってくるし。そんな訳で本日(4/28)は3人で近所の日帰り温泉へ、昼湯と昼酒を堪能することに。俺は暑いのが苦手なので温泉にあまり思い入れはなく入浴もかなり短い、広い浴場で足を延ばし気持ち良く浸かってられるのは10分が限界ですかね。最近サウナが人気らしいが俺は無理、汗をかくのは不快でしかない。なので露天風呂のベンチに坐り素っ裸の外気浴、普段日光にあたることが無いフェミニンゾーンにたっぷり陽光を取り込みビタミンDの生成に勤しむ。

お風呂の後はお食事処で昼飲み開始、まずはツマミ1品付きの「生ビールセット 850円(税込)」で乾杯。温泉の後のキンキンに冷えたビール、温泉の存在意義はこのためにあるのではなかろうか?その旨さはまさにアメージング。浴場は平日だけど老人を中心にそこそこ客はいたのだが、食事処はガラガラですねー。年金が今月分から0.4%さがるらしいし、やっぱり不景気なんでしょう。

食事兼ツマミとして「刺身天ぷら定食 960円(税込)」、酒は日本酒の「文楽冷酒 660円(税込)」をオーダー。刺身の量は少ないが新鮮だし、天ぷらもカラリと揚がっており美味しい。盛り付けも結構気を使ってるようでキレイですよね、日帰り温泉のお食事処を侮ってはいけないと思い知りました。刺身と小鉢の「タケノコの土佐煮」で冷酒2本をグビグビ、ご飯は天ぷらとビールセットの鶏の唐揚げで平らげ、定食に付いてるアイスコーヒーでフィニッシュ。う~ん、満足。

おしまい