愛車エクストレイル車検

最近のTVニュースショーは次期組織委員会会長人事ばっかり。透明性が大事とか言ってるけどダレが会長になろうが国民生活にはなにも影響無いですよね。一番影響がある総理大臣が自民党の意向で決まってしまうのに、なんの影響もない組織委員会会長に透明性を求める意味がわからない。だったら日本も直接選挙の大統領制にすべきだと各マスコミは社説で訴えるべきですね。また、国内でもワクチン接種が開始されたとのニュース。俺は接種を受けるつもり(1/27の記事に書いている)だが、心配なのは副反応よりワクチンの管理体制ですね。ファーザー製はマイナス70℃保管を維持する必要があるらしいが、俺に打たれるワクチンが正しく保管されたワクチンか確認する方法がない訳で。以前なら日本人の真面目さや几帳面さを信じていたが、最近は変な奴が増えてきて性善説に立つのは危ういですから。

f:id:cd9_fsc:20210217212643j:plain

メスティンで飯を炊き、ちょっと高価なだしパックの粉末を振りかけネギを散らしたら醤油をかけ焼き海苔で覆う。チヌークのフライパンにオリーブオイルを熱し一切れ200円の塩鮭をソテーし「のり鮭弁当」のできあがり。ソテーした塩鮭は水分が飛んでおらずジューシーでオリーブオイルの風味が香りグリルで焼くより美味しい。

洗いモノが終ったら予約しておいた民間車検場に愛車エクストレイルを持ち込む。検査を行い立ち合いのもと交換が必要な部品の説明を受ける。まずは期限切れの発煙筒の交換、コレは仕方がない。リアウィンドウのウォッシャー液が出ないのでコレも修理が必要らしい。また、エンジンからオイルが滲み出ていることが判明、今回はシールド剤の補修で車検を通すが漏れがひどくなれば車両火災に繋がる危険性があるのでエンジンを外して本格的に修理する必要があるとのこと。う~ん、愛車エクストレイルは2004年登録だが後4年くらい乗るつもりだったけどちょっと厳しいかも。買い換えるなら軽自動車の中古ですかね、金ないし。

見積もり内訳

車検費用                                14,300円

法定費用                                56,950円

発煙筒交換                              2,200円

エンジンパワーシールド        5,500円

リアウォッシャー修理            2,200円

ナックストッパー交換            1,760円

ファンベルト交換                 15,950円

合計                                       98,860円

ファンベルトは前回の車検でヒビだらけでいつ切れてもおかしくないと指摘されていたので今回は無条件で交換するつもり。

おしまい