メスティン ラーメンライス

イメージ 1

昨日はいつものとおりITハッピー顧問、TNMY氏と養老乃瀧@AKBで飲み会。TNMY氏が100円で購入した自撮棒で天井を背景にセルフィー。主な話題は俺の35年続いたサラリーマン人生も残り4ヶ月となり、リタイア後は趣味の自転車にキャンプにカメラとなんちゃって登山、海のルアーフィッシングを復活させ遊んで暮らすつもりだが、気になるのはやはり年金。俺は特別支給の老齢厚生年金がもらえる最後の世代なので64歳から老齢厚生年金が支給される。TNMY氏は日本を代表する物流会社で契約社員として働いており、今も厚生年金保険料を払い続けているが厚生年金を受給しだしたらどうするか悩んでいる様子。俺より5歳年上のハッピー顧問は既に厚生年金を受給しているが、日本人なら誰でも知っている大手家電メーカーの顧問としてサラリーマンの平均月給よりはるかに高い給与をもらっている。本来なら在職老齢年金制度により年金が減額されるはずだが、ハッピー顧問は業務委託契約なので会社の厚生年金には加入しておらず、給与と年金のダブルインカム。う~ん、うらやましい。俺は60歳から終身の企業年金を受け取る予定なので、無給となる59歳の1年間を如何に過ごすかが重要。まぁ~秘策はあるけどね。TNMY氏が何故か北の工場長ねんきん定期便を持っており、工場長の年金を全員で吟味する。老齢基礎年金と老齢厚生年金を合わせた支給額は月額20万円を超えており、サラリーマンとしてはまぁまぁ高額な部類ですね。

イメージ 2

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。米1合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ、把手のリベットのちょうど真ん中になるよう水加減し30分吸水させる。水をちょっとだけ捨て日本酒と近所のららぽーとイトーヨーカドーで購入した鶏ガララーメンスープ(68円)を混ぜ、中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし10分炊き、10分蒸らしてラーメンライスのできあがり。

イメージ 3

トッピングはチャーシューに煮タマゴとメンマにネギ。コショウをちょっと振りかけいただきます。鶏ガラスープの旨みと脂のコクが染みこんだライスにメンマの汁がかかるとラーメン感が更にアップ。チャーシューでご飯を巻いて頬張れば、これぞ正真正銘のラーメンライス

イメージ 4

インスタグラムnoguts1960

おしまい