朝食はサントリー角瓶


本日(6/23)はAM7:00に起床、昨晩は養老乃瀧@AKBでWT大先輩、ITハッピー顧問らと痛飲したので超~二日酔い。迎え酒のKIRIN本搾りレモンを飲みながらTVニュースショーを視聴、各局トップニュースは今週火曜日に行われたW杯コロンビア戦。俺もまさか勝利するとは思ってませんでした。まぁ~コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスが体調不良で先発から外れたとか、開始3分で相手ディフェンダーがレッドカード退場およびPK獲得とラッキーが重なった勝利ではある。が、それより望外の僥倖だったのは日本のエース10番を背負った香川のしょっぱいペナルティーキックが決まったことだろう。マスコミはどこも指摘していないが、香川のPKはスピード、コース共に最悪で素人並のしょっぱいキック。たまたま相手キーパーが逆に飛んだから入ったが、ちょっと足を延ばせば防げるPKでしたね。香川のビビり具合が伝わったPKだったが、まぁ~アレがよく入りましたよ、本当にラッキー。

イメージ 2

イメージ 3

サントリー角瓶をショットで飲りながら朝食の準備にとりかかる。角をグラスに注ぎクレソル味のバタピーを添えて朝食の完成。本来であれば、今週月曜日に上京した北の工場長からいただいた「北の工場長カレー」を食べるためメスティンでターメリックライスを炊く予定だったが、二日酔いで回避。迎え酒のサントリー角をそのまま朝食とすることに。

イメージ 4

ウィスキーはハイボールも旨いが、やはりストレートですね。ショットグラスに注いだウィスキーをクイっと一息にあおり喉に放り込む。焼けるような琥珀が食道を滑り落ちるのと同時に芳醇な香りが鼻腔を抜けていき、舌と歯茎にジンワリとウィスキー特有の熟成されたコクがまとわりつく。う~ん、どんより曇った土曜日の朝にはコレもありですね。貴重な休日であるが、午前中はこれでおしまいですね。

2018/06/23 20:15追記

イメージ 5

ランチは「ケンミン焼きビーフン」チヌークのフライパンにサラダ油を熱し豚バラを焼く。豚バラの上にビーフン、野菜の順で乗せ水190ccを投入しフタをして3分蒸し焼きに。3分たったらフタをとり強火で水分を飛ばし完成。仕上げに挽きたての黒胡椒を振った以外、味付けはケンミンさん任せだがイイ塩梅の塩味で美味しいです。

おしまい