祝 東京外郭環状道路 千葉側開通

本日6月2日は東京外郭環状道路(外環道)の千葉県側が全面開通。外環道が東関東自動車道、京葉道路、首都高湾岸線に接続。いゃ~よかったよかった。外環道は俺のアウトドア生活において超~重要な道路でワラビ採りで中央道や、館山釣りキャンプで京葉道路をよく利用している。KKZK先輩から5月に館山釣りキャンプに誘われたのだが、せっかくなら外環道が開通してからと言うことでリスケに。

イメージ 2

いままでは一般道を走り市川ICから京葉道路館山自動車道に接続していたのだが、市川ICまで1時間20分かかっていた。それが空いていれば15分ほどで京葉道路にINできるようになった。う~ん、素晴らしい。1969(昭和44)年に計画が決定したが一時凍結され約50年振りに開通、この道路建設に携わった関係各位に敬意を表したい。後は東名までの東京側ですね、とりあえず中央道まで繋がれば俺的にはOK。開通する頃にはリタイア生活を満喫しているはずなので、山梨・長野方面へキャンプにいっぱい逝きたいですね。今から楽しみだ。

おしまい