メスティン 納豆ご飯

イメージ 1

昨日は珍しく浜松町は大門交差点の近くの蕎麦屋で一杯。IT顧問が福岡出張から羽田に帰還するので秋葉原ではなく浜松町で。10数年前、勤務先が平和島だったころは毎日のようにこの辺の飲み屋に入り浸っていたのが懐かしく思い出される。

イメージ 2

いつもの養老乃瀧@AKBであればサービス券提示で無料グラスビールが飲めるのだが、ここの蕎麦屋では当然そんなサービスは無い。コスパを重んじる各メンバーは糞暑いのに誰もビールとは言わず、最初から鏡月のロック。主な話題はIT顧問が発注した新車の「レクサスGS 2000ターボ」の件。IT顧問が乗っていたなんちゃってレクサス(ウィンダム改)はTNMY氏が譲り受けるらしい。皆さん還暦越えなのに景気がイイですね、うらやましい。酒が進めば「反安倍」のIT顧問と「親安倍」の俺とで激論を交わす。まぁ~、それぞれの生き方や人生観がベースになるので議論は平行線だが、多様な主義主張に接することができるのでスゴク楽しいです。

イメージ 3

迎え酒替わりのこんぶ茶を飲みながら朝食の準備にとりかかる。宮城県産ひとめぼれ1.0合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ、把手のリベットの底辺がかぶる位に水加減し30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く、水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の出来上がり。

イメージ 5

イメージ 4

普段は滅多に喰わない納豆2パックにきざみネギを大量に投入し、黄味をトッピングすれば「納豆ご飯」の完成。う~ん、久しぶりの納豆ご飯は旨いですね。俺が納豆を敬遠する理由は洗い物がメンドクサイから、スポンジまでヌルヌルするし。でも、安いし、旨いし、健康にもイイしリタイアしたらメイン食材に昇格予定。

食後のこんぶ茶を飲んだら、愛車エクストレイルを日産販売店に持ち込まないと。タカタ製エアバッグの3回目のリコール、あぁ~メンドクサイ。このおかげで朝ビーも飲めないし。もし4回目があったら「カルロス呼んでこい、コノヤロー!」と絶対クレーマーになってやると心に誓うAM8:50であった。

インスタグラムnoguts1960

おしまい