メスティン 豚キムチ飯

本日(2/3)はAM6:30に起床、目覚めの黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。大竹まことさんが長女の大麻所持による逮捕の記者会見で謝罪、だが、長女の性格や交友関係などは私人であることを理由に回答を拒否。まぁ~、この対応に難癖つける輩がいるのだろうが、そもそも成人した子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのかって言う議論は続いてますよね。清水アキラや俳優橋爪功、オヤジが逮捕された浅野忠信など、謝罪や出演自粛してますよね。個人的見解としては私人を理由に娘のパーソナルな部分の説明を拒否した大竹さんや、身内の逮捕に謝罪する芸能人は本人が思うようにすればイイだけ。謝罪したかったら誤ればイイし、独立した大人なので親であっても謝るつもりは更々無いでも大変結構。重要なのは犯罪者の親(身内)として大衆の記憶に残ることですね。これは一般人でも同様で、身内が犯罪を起こせば犯罪者の子供あるいは親として社会的に封殺されてしまう。理不尽で可哀想だと思う一方、それは社会として正常な反応でもある。何故なら犯罪の抑止力になるからだ。自分はどうでもイイが自分の犯罪により身内が苦しむことになる、それだけは耐えられないと犯罪を思い止まる抑止力としての効果ですね。国家においても戦争を回避するために核保有を含む攻撃能力は抑止力として必要。安寧を欲するなら綺麗ごとだけでは済まされないダークサイドを許容し抑止力を獲得すべき。

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつ星0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 2

クリパンに胡麻油を少々熱し豚バラ肉をこんがり炒める、火が通ったらキムチを加え全体が馴染むように混ぜ、最後に風味づけの醤油を鍋肌から数滴垂らし豚キムチが完成。

イメージ 3

白飯の半分にはマヨネーズたっぷりの千切りキャベツ、キャベツの横に豚キムチを盛り付け目玉焼きをのっけて、青ネギを散らし豚キムチご飯。豚バラの旨みと脂の甘みにキムチのパンチ力が加わり、朝からがっつり逝けるパワーブレックファスト。

おしまい